あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

お知らせ

プライバシーが保護されませんと表示が出てパソコンからアクセス出来なくなりました。 続きはbloggerーあ~さんの音工房ー徒然備忘録で。https://akeyno5150.blogspot.com

'21・9月の索引

終ったね、夏。 akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com 動画はまだ作る余地があるから、ぼちぼちやってみるかな。 明日は遂に公開される『007 死んでる暇はねえ』の初日。楽しみだ。

動画の再生回数1万回越えた話

You Tube に投稿した動画の再生回数が、初めて1万回を越えた。6年以上かかったよ。 www.youtube.com 需要があるのはありがたいことだが、投稿した時点で廃盤だった機種なのに、なんでだろ。まだまだ生き残っていて、中古市場で人気があるのか。丈夫に作ら…

4ヶ月ぶりにオイル交換した話

4ヶ月ぶりにオイル交換をした。 フィルターも交えた。一汗掻いた。今日は気温も上がった。 2度目のワクチン接種も終えて、一息ついている。諸外国ではエンタメの再開が案内されているが、この国ではいつになることやら。映画館が動き出したくらいか。 www.…

'21 ・8月の索引

暑いしコロナだし何が何やら。 akeyno.hatenablog.com ブルースブーム継続中。動画も後少し作りたい。 akeyno.hatenablog.com ↑この記事がどこかにリンクされている様子。まともなサイトなら良いんだけど。

母校はもうない話

親方の工房片つけしていたら出てきた教本?を頂戴した。 これを読み込めばナイスなロック野郎になれるに違いない。このところエレギを弾いているけど、来ているのは俺史上空前のブルースブームだったりする。ブルースは出自からして暗いので、避けていたジャ…

'21・7月の索引

ヴンテージ以外のコンデンサも使ってみた。 ハイパスにはWIMA トーンにERO。共に知る人ぞ知るオーディオグレードのパーツだ。 akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com 比べると、寒色系でスッキリした気…

ワックスコンデンサ取り付けた話

ヴィンテージ・コンデンサの中でも、素材がワックスの物が最も効果があるらしい。 上がハイパス用Pyramidの0.0027μF 600V。下がトーンGoodAllの0.0068μF200V。見ての通り両方ともワックスコンデンサだ。この前のバンブルビーはどうだか解らないが、これは正…

実感を持てずに10年経った話

ゲイリー・ムーアが没して10年が過ぎた事に驚いている。先日も未発表録音を集めた「新譜」が日の目を見たばかりだし、ライブの様子を捉えた録音もひっきりなしに出て来るしで、亡くなった実感が湧かないままこれまで過ごして来た。 www.youtube.com 思うとこ…

リッチーの曲を弾いてみた話

どうも。雨雲が逸れて助かっている者です。リッチーごっこしました。 www.youtube.com リッチー・ブラックモアには縁が無いと言うか、数々の素晴らしいリフやソロを弾いてみたいとは思うのだけれど、手ぐせで「ピロピロ」が、どうもね。性に合わなくて敬遠し…

'21・6月の索引

どうも、コンデンサ沼にはまっている者です。 akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com 今年も半分おわり。明日から7月です。

エレギの波に飲まれている話

ギターのトーンコントロールは使わないか(エディスタイル)なんなら取り外して来たけれど、コンデンサ面白いかも。もう少し実験してみたい。 www.youtube.com www.youtube.com ゲイリー・ムーアごっこしてます。リアルガチで超リスペクトしてるんでね。ゲイ…

ヴィンテージコンデンサで容量を変えてみた話

ボリューム・トーンの交換に伴って、レス・ポールの配線を引き直したが、ケーブルの細さが気になっていた。 スイッチを交換した時に付属して来たと思うが、元々同じタイプの物で配線されていたので、これを使った。まとまっていて便利だがケーブル径が細過ぎ…

トーンとボリュームにコンデンサ付けた話

しばらく前に再生したレス・ポールだが、廃品を利用した配線がグダグダだったので、別のから移植した。 これも再利用だが、だいぶ増しになった。 せっかくだからこの機会に、トーンカット(現状)、トーン有効(0.01μFのコンデンサを取付)、ボリュームにハ…

ピックアップ比較動画5つめ

手持ちのギターのピックアップの音色比較動画を作っています。 www.youtube.com 自分で組んだストラトには違うメーカーの3つのピックアップを載せてあるので、3つ作りたい。まずはブリッジ側から。今回はゲイリー・ムーアごっこしています。 弾く曲の練習…

エレギの音はピックアップの音だろって話

ディマジオのDP186 をネック側に、DP187 をブリッジ側に配するのは、アンディ・ティモンズのシグネイチャーモデルに倣った定石の組み合わせ。 www.youtube.com www.youtube.com ブリッジ用に開発されたDP187 をあえてネック側で鳴らしてみたのがこちら。 www…

'21・5月の索引

akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com 諸々整えば、夏前にもう1度旅立ちたいと思…

久しぶりにプロの演奏を堪能した話

爽やかな晴天の空の下『鈴木大介&古部賢一デュオ・リサイタル』足を運んで来ました。 ここ最近とあるロック系ギタリストを意識的に聴いていた。その人はトッププロだが練習熱心で有名であり、性格も穏やかでスポンサーも多数付いている。その正確無比の演奏…

嘘から出た真の美学 大林宣彦監督作品の残照

どうも。こんなことになる前に旅して来た者です。当然尾道にも寄っています。 新旧三部作から『転校生』『時をかける少女』『ふたり』『あした』に焦点を当ててロケ地巡りをしました。所謂「聖地巡礼」も尾道を訪れるのも初めてでしたが、心を震わす体験が出…

悲劇の地 ~原城跡~

あまりの風光明媚さにびっくり。 www.youtube.com その史実がなかったら、展望公園になっていたことでしょう。実際に海辺には遊歩道が整備されていましたし。 遊歩道の東屋でお昼にしましたが、静かだし癒されるし・・・凄惨極まる争いがあった地とはとても…

平和祈念 ~広島長崎~

小学生の時に、確か上野で原爆展があって、課外学習で行った覚えがある。クラス中が、いや学年中の皆が泣いた。中には嘔吐している者もいた。それほど強烈な体験だった。 www.youtube.com 香港台湾どうなるんだろう。何してるんだミャンマー。不利な資料を隠…

エンジンオイルとギアの入りの関係性

道理で遭難のニュースが相次いでいると思えば、山はまだだこんなだからか。 田植えも始まるってのに。 帰ってからエンジンオイルの交換をしたら(フィルターも)驚くほど調子が良い。きれいに吹け上がるとか、静かになったとかは毎回のことだが、ギアチェン…

兵どもが夢のあと ~角島/関門海峡/壇ノ浦/門司港レトロを行く~

平泉から壇ノ浦まで。西へ東へと奔走した方ですね。当時としては驚異的な移動距離だったでしょう。 関門トンネル歩きました。こちらも歩け歩けの旅ですよ。移動しちゃ歩くの繰り返し。おかげでこんがり焼けました。 www.youtube.com 今回音楽はフリー素材を…

呉・大和ミュージアムを行く ~心残りを減らす旅の記録~

もの凄く精巧に出来ていました。素晴らしい。 www.youtube.com 今回は自分でギターを弾いて音楽を付けました。著作権問題ないそうです。それならそれで、ありがたいですけども。まつわる曲を弾いてますけどね。良いのかしら? 呉は艦船の街ということで、他…

夢幻泡影 ~姫路城と安土の名残~

さすがに世界遺産にして国宝は素晴らしかったです。これ以上は望めない程でした。 城下も良かった。 www.youtube.com 音声の音量を調節出来る事を知りました。なるほど。まだまだ使っていない機能がありますよ。どう使えば良いのやら。

倉敷アイビースクエアへようこそ 〜心残りを減らす旅の記録〜

1999年に放送されたドラマ『同窓会へようこそ 遅すぎた夏の帰郷』が未だに心に残っていて、ロケ地であるアイビースクエアへ宿泊してみたいと思い続けていました。いつの間にやら年月が過ぎていまい、不本意ながら今日に至ってしまいました。 www.youtube.com…

'20・4月の索引

無事帰って来ました。 akeyno.hatenablog.com akeyno.hatenablog.com 旅の様子を記録しようと思います。

あ〜さんぽ 河口湖ウォーキングトレイル2021さくら祭り初日

先週の土曜日に、河口湖を周回して来ました。歩きながら撮影して、動画を作りました。編集作業は楽しいですが、呆れるほど時間がかかるものですね。散々編集したのに1時間を越える長編になりました。 当日は肌寒く、早朝には一雨ありました。雨が引いてから…

'21・3月の索引

某ラジオ番組の春のイベントが You Tube Live で行なわれていた。従来の様にホールに観客を入れては出来ないからだが、これフツーにテレビ番組じゃないか。確かにラジオのスタジオは狭いが、出演者は見れるは、ボードは使うは、合間に入るレポートは事前収録…

やっぱりリッター20キロ走っている話

やっと梅が咲き出した今日この頃。 今日の道路は混んでいた。どこもかしこも。天気は良いし、お彼岸だしね。いつもの日帰り温泉はそうでもなかったので、助かったけどね。 相変わらず隣にSUVが停まっていると何も見えないし なんなら軽でもこの視界。毎度駐…