あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

2019-01-20から1日間の記事一覧

引っ越しました

ブログの引っ越し終了。なぜだか全てが移動しなかったので、手動で移しまくった。とても面倒だったが、これらはすでに私の記憶の一部だから、置いてけぼりには出来ないのだった。 これからは『はてなブログ』で続けます。よろしくどうぞ。

再掲載祭り=2015年02月28日分

'15 ・2月の索引 あの昔話は昨年どころかもっと前に思い出していたけれど、なかなか筆を執る気になれず今回やっと書き上げたものだ。だからといってカタルシスが訪れるでもなく、清々しい気分になることもなかったが、例によって記憶はあやふやなようだ。「…

再掲載祭り=2015年02月24日分

シンクロニシティ? 探し物をしていると、本棚の隙間からこんなものが。 おしゃれデパート『ジョルナ』のノートだ。どうやら15周年の記念グッズのようだが、どうやって手に入れたのかはまるで覚えていない。何か書いてあるのかと開いてみると楽典の勉強をし…

再掲載祭り=2015年02月22日分

雪が降ればよかったのに 雨が降り出していた。 学校帰りのある日、ぼくは最寄りの駅を乗り越して、当時の町田で一番のおしゃれデパート『ジョルナ』に向かっていた。雨降りの日にわざわざ足を運んだのだから何か用があったのだろうが、覚えていない。その日…

再掲載祭り=2015年02月20日分

スピーチ 先日の選挙で当選した偉いさんが初登庁するってんで朝8時半から寒い中お役所前での出迎えに駆り出された。別に愚痴っちゃいないよ。なんなら恩人なんだから、この方は。拍手も多めにしといたしね。市民タイムスかなんかが取材に来ていたから、笑顔…

ポール・アダムとオールド・ヴァイオリンの話

ポール・アダムとオールド・ヴァイオリンの話 ポール・アダム作『ヴァイオリン職人の探求と推理』を読了。面白かった。ストラディヴァリは出てこなかったけれど。(久しぶりに文字数多めなので以下は時間のある時にどうぞ。とても長くなってしまったから) …

再掲載祭り=2015年02月12日分

あと一息、もう一歩でございます 寒いが晴天が続く。そんな中 アヒルが田んぼで屯しているぞ。 冬場の貴重な餌場なのかな・・・ん? 首が長いぞ? コハクチョウの群れじゃないか。カルガモよろしく道路を横断したりして。人も車も怖がらない様子。 白鳥たち…

再掲載祭り=2015年02月11日分

晴天の湖上から 除雪してある道としていない道を選べるのなら、してある方を選ぼう。時間はかかるが安全第一。 湖畔をぐるりと巡る車列は今年から解禁されたワカサギ釣りを楽しんでいるみなさんのもの。今日で3年11ヶ月になる東日本大震災以降北関東で唯一…

再掲載祭り=2015年02月09日分

初夢 こんな夢を見た。 どうやら『バッファロー・ドーター』のみなさんが自宅まで訪ねてくれる事になったらしく、窓から下を覗いてみると既に3人が来ていた。上がってくれよと声を掛けるが、そこでここは以前暮らしていた『307号室』なのだと気付いた。ただ…

ヴァイオリン職人が推理する話

昨年末ジェフリー・ディーヴァーの長編『ウオッチメイカー』を読み終えて、引き続き短編集『クリスマス・プレゼント』も読了したが、モヤモヤしている。どちらも読み通すことは出来たが夢中にはなれなかった。枯れ木を見ているように思えたからだ。長い割に…

再掲載祭り=2015年01月01日分

年賀状の代わりに

再掲載祭り=2014年12月09日分

他人事ではない 何故こんなに空いているのかと不審に思っていたら、事故で入り口が塞がれていた。 2人撥ねて死人が出たそうだ。まさか危険ドラッグをやっていた訳ではあるまいが、何をやってんだか。昨日のことだ。今日も実況検分をしていた。 『コントロー…

再掲載祭り=2014年12月03日分

映画館はもうないのでシネコンで 往年の日本映画も相次ぐ訃報で終了。これからはね、こういうのをシネコンで観るしかないのよね。 恐竜だらけのテーマパークが実現し活況を呈しているが、遺伝子組み換えのスーパーザウルスが逃げ出してさあ大変てな話らしい…

再掲載祭り=2014年10月29日分

混ぜ物検査とGJな名鉄運輸 国道で珍しく「混ぜ物検査」をしていた。混ぜ物検査とはディーゼル・エンジン車の燃料を抜いて、灯油を混ぜていないかを調べるものだ。みなさんご存知のようにディーゼル車の燃料は軽油だが、軽油よりさらに安値の灯油を混ぜて、燃…

再掲載祭り=2014年10月20日分

これは(NDの事ですが)むしろ良いだろう 満を持してNDロードスターの市販型が姿を現し、全国でお披露目され始めたが 出来が良さげ過ぎて、ざわざわしている。 2016 Mazda MX-5 (Static shots) 最も危惧していたのはエクステリアデザインだ。なんたって直接…

再掲載祭り=2014年08月24日分

マツダCX-5を試乗 13時少し前に着いた。暫く待ってくれと言われたので小綺麗にディスプレイされているカタログの中から『フレア クロスオーバー』を手に取った。スズキから供給されているマツダの軽自動車だ。本家の『ハスラー』同様大好評で現在納車まで3…

再掲載祭り=2014年08月15日分

朝焼け 白くなった月が 賑やかだった虫たちを連れて帰ると 山々が霧に巻かれ 空に色が差す さあ みんなどいてくれ 今日の始まりだ 待ってましたと声を上げて 羽ばたいた 鳥たちが 朝焼けの空に 飲み込まれて行った

ニコロ・パガニーニ?

良く晴れた1日だった。国道の情報ボードが34度を表示していた。今はすっかり陽は影を潜め、夜の風が吹き出している。 昼にはピザを一切れ食べた。もちもちとした生地で、とても美味しかった。日差しは強かったが、木陰は別世界のように涼しかった。やぶ蚊に…

再掲載祭り=2014年07月01日分

去る者を追えず、来る者に気付かず 「今日の放送では、これまでの足跡を振り返りたいと思います」 1991年第1回放送の、記念すべき1曲目が流れ終わると酒井康氏は言った。何故今振り返るのか不思議に思いはしたが、あまり気に留めもせずにベッドの中で聴き…

再掲載祭り=2014年06月04日分

過ぎたるは及ばざるが如し 暑い。6月に入った途端、狂ったような日射しが降り注いでいる。まるで1980年前後の渡瀬恒彦が如く牙をむく太陽には、白旗を揚げる他ない。梅雨はどうしたのかと問えば、同時進行中なのだそうだ。気候は不安定この上なく、夕立どこ…

再掲載祭り=2014年05月12日分

快晴で盛会 連休明けに相次いだ電車の「人身事故」のニュースには減なりとした。この場合の「人身事故」とは飛び込み自殺を意味するものに他ならないからだ。7日、8日は2件ずつ以上はあったのではないのか。『TOKYO FM』の交通情報しかり、『湘南ビーチFM…

再掲載祭り=2014年04月01日分

捨てる神あれば拾う神あり もう尾根道ともおさらばなので、その奧の奧に住んでいる陶芸家のおいちゃんに釜を見せてもらった。募集してるから教室においでよと誘われたが、今は無理。 鹿に出会ったり、雉を見たりすることも無くなるのかと思うと残念だ。昨日…

再掲載祭り=2014年03月28日分

完成、ジブリすごろく。 なんとか完成に漕ぎ着けた。間に合って良かったよ。最後まで残ったスペースは、当初は形的に王蟲かなと考えていたのだが、格納されたロボット兵を描いてみたところ、 なんか、違う。その後、サンやアシタカ、ポニョを経るうちに、ひ…

再掲載祭り=2014年03月17日分

届いたグッドラック もう届いた。仕事早いなJASRAC。気持ちいいぜ。 届いたCDは2枚組だった。全50曲。えらいこっちゃ。 「井出隆夫」とは山川啓介氏の本名だ。直筆サイン入りとはありがたい。決してオークションに出品しないことを誓います。 地面を這い…

再掲載祭り=2014年03月26日分

JASRACでグッドラック 見慣れない宛先からメールが来ていた。 「拝啓 突然のメールで失礼いたします。日本音楽著作権協会(JASRAC)広報部の◯◯と申します」 じ、JASRACだと!? これはいかん、エロ動画を無法にダウンロードしたのがバレたに違いないと察して、…

サボイアを描いて、NAを想う。

ポルコの愛艇『サボイアS21』を描くためによくよく見て観察した。そうしているうちに、この機体NAぽいんじゃないのかと思えてきた。 日本の自動車メーカーで、まともにエクステリアデザインをしているのは『マツダ』と『スズキ』だけだが(あ~さん調べ)、…

再掲載祭り=2014年03月24日分

ニセ札造り 時間もないことだし2種類にしておこう。これで必要にして充分なはず。 これがトトロの方でお馴染みの『5ジブリ』。10枚ほどカラーコピーすれば良いだろう。足りなきゃいくらでも刷れるし。 そんで、こっちが『10ジブリ』。ボルサリーノで決めて…

再掲載祭り=2014年03月22日分

免許無用、原付不要 仕事場まで5キロ以下の距離で、あまり危険の無いコースで行けるのなら、自転車通勤もありかなと思う。冬場、積雪があれば不可能だし、東京で自転車通学していた経験から寒い時期は難しいと思うが(今や頻尿だし)、どこぞで桜の声を聞い…

再掲載祭り=2014年03月20日分

爺さん、出番です。 小さくてどうもと、お嘆きの貴兄。 それなら、持ってもらえば良いじゃない。たくさん手のある、あの人に。釜爺、出番です。 水上を走る列車の回数券と、 本職用の薬草と、 やかんを持って、グッドラックと。 おまたせしました。屈指の人…

再掲載祭り=2014年03月19日分

持ってもらえば良いじゃない! いよいよ佳境に入って来たすごろく作り。今回は『あがり』部分を仕上げた。これにはアイデアがあったので、そうしてみた。 ネコバスを描きたかったので『となりのトトロ』の最終場面をチョイス。だが、そのままではなく『千と…