あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

値上がってらぁ

 

 まずは、お米コーナーに行った。あれぇ、ササニシキが300g増量になってらぁ。じゃ、これにするかとレジに向かうと、おやおや、値札と請求額が違うじゃねぇかよ。どうした事かと思いながら車に戻りつつ考えるに、いつの間にやら外税にしやがったな、と思い当たった。そうか、来月からの増税に先駆けてのことか。


 そうかそうかと店に戻り買い物を続けていると、不思議なことに気が付いた。外税にしたのなら、その分価格が下がっていて良いはずなのだが、そうでもない。下がったのかな的な商品もあるにはあるが、それは当然だし、逆に変わっていないもの、例えば1個49円のコロッケは以前から49円だったのだから、値上がってるじゃないか。周りの商品もよくよく見てみると、結構値段が変わっていないものがある。これは値上げだ。おい、このスーパーどさくさ紛れに便乗値上げしてやがるぞ。


「お客様、いかがされました?」


 いつの間にか外税になっている上に、値上がってんじゃんかよ。


「店長、こちらのお客様に窓に鉄格子のある病院を紹介して差し上げてもよろしいでしょうか?」


 まてまて、俺がおかしいんじゃねぇよ。この店フェアじゃないことしてるんじゃないのかって話だよ。


「お客様、保険証の方はお持ちでしょうか?」


 えっと、免許証と保険証のコピーは常々セットで持ち歩いてい・・・ってそうじゃねぇよ。俺はカワイイは正義だと信じて疑わないごくごく普通の初老の男だよ。この店、外税にしたついでに値上げしてっから、どうなんだって言ってるだけだよ。どこがおかしいんだよ・・・な、なんだよ、買うよ、買いますよ。ちょっと・・・羽交い締めにして猿ぐつわしようとするの止めてもらっていいですか。だいじょぶです、だいじょぶですから。レジのお姉さん、これ下さい。あ、エコバッグ持ってますんで。


 まったく、なんてこったい。危うく適切な施設へ搬送されるところだった。いやいや、言いたい事も言えないこの国って、どんなだよ。それで良いのかよ。
 そういや先日の演奏会終わりに寄ったファミレスで、出向して来て右も左もわからないんなら現場に聞けよ、でお馴染みの公務員の一味が「ここ外税に変わってる」と言っていたな。あのファミレスでも便乗値上げしてたんだろうか? 俺は演奏会の後には銀座の『天一』で天ぷら頂くか、自家用ジェットで小樽に飛んで海鮮丼食べに行くのが常なんで、ファミレスの事情なんざさっぱりわからないんだけど、ガタガタ言ってると役場に追い返すぞ、でお馴染みの公務員の仲間はそう言っていたな。そうすると、そこら中で外税&便乗値上げ大作戦が展開されているってことだ。なんだよ、早くも始まったのかよ。カースト最下層低所得者いじめが。あれほど消費増税はダメだって言ってんのに。あいつら既得権益守りたいだけなんだよ。税収があれば何でも良いのに、手っ取り早く消費税にしただけなんだ。しかもあのお爺さんたちは自分たちが逃げ切る事だけしか考えていないしな。年金問題も、介護問題も、なにも良い方向にはならないよ。搾り取った金は、これまで通りまず公務員(含む天下り先)と土建業者で山分けされるんだからな。増税したから俺の老後は安泰だ、なんて思っているお馬鹿さん、いないよね? 逆だからな。今に判るぞ。


 皆も周りを見回してごらんよ。始まってるぜ、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない増税。いよいよ自家用ジェットも手放さなければならないか・・・世知辛い、世知辛い。