あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

カップ麺の救世主

 

 理由あって今月から昼食にカップ麺を食べている。それまでは家で食べるか、仕事場のキッチンで作ってもらっていたのだが、諸々の事情で(主に不景気の煽りですが)そうなっている。休日にはこれまで通り、三ツ星レストランや、行列の出来るお店から自家用機で取り寄せて食べているので、初めのうちは熱湯注いで3分待つと出来上がる不思議な食べ物を楽しんでいたのだが、やはり味気ない。しかし、ぐるぐる回る寿司ほどではない。あれを美味いと思ったことは1度も無い(私の寿司の基準は梅ヶ丘にこの店ありでお馴染み『寿司の美登利』)。回転寿司よりはカップ麺のほうが余程いいし、そもそも山間の辺境なので食事出来る店自体が見当たらないからカップ麺なので、どこかにふたを開けて湯を注ぐだけで食べる事が出来て(かやく、たれなどが別になっていなくて)、100円(税込)以下の価格のそこそこ美味いカップ麺はないものかと10個ばかり買ってみたところ、見つけた。



 エースコックの『どっさり野菜』は公称通り具沢山でありながら、麺も少なくはない。しかも味が濃すぎずとても好みだ。緑の方は『ちゃんぽん』らしいが、実質は薄味のシーフードヌードルといったところ。学生の頃初めて食べた『日清シーフードヌードル』は、塩辛くて旨いなどと思ったものだが、この歳になると味の濃い物は厳しくなって来ているので、この薄味は心地よい。
 もう一方の『チリトマト味』も具沢山の薄味で、麺の量も私にとっては十分だ。。激辛好みの人には物足りないだろうが、これも好みだ。良いもの見つけた。



 さて、週に2日はこれらで決まりとして、あと3日分を取っ替え引っ替えしながら、安くて好みの味のカップ麺を見つけたい。カップ麺に詳しくないので、少しばかり楽しみだ。売り場には山ほどあるからな。4月以降もこの状態が続く予定なので、探してみるとしよう。
 またしても貧困層の小市民に訪れた、なんだかな、の事態。果たしてこれはピンチなのか、チャンスなのか・・・気の持ち様かな。


 軽く吹雪き続けた1日だった。春の日はまだ遠い。