あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 梅雨間の諏訪湖を歩く

 

このところ午後に豪雨が轟々と降る。天候不順だ。



 ならば朝から歩き始めて昼過ぎに終えてしまえば良いじゃない。



 と言う訳で今回は1時間早くやって来ました。梅雨明け前の諏訪湖



 朝から人が多いぞ。今朝はボートレースが行われる模様。



 学生の競技会かな。



 それにしても曇天だ。雲が低い。その代わり涼しい風も吹いて歩くにはとても良い。



 工事中だった公園の一部が出来ていた。



 広いからね。まだまだかかりそうだ。



 豪雨に見舞われませんように。雨合羽持って来ましたけど。よろしくどうぞ。



 歩行者道が草に浸食されている。夏ですもの。



 こちらでは野球とゲートボール大会。賑やかい。



 ぱらぱらと一瞬だけ雨。富士山どこへやら。



 のちの青空。陽は出なくて結構。めまぐるしく変わる天候。梅雨ですもの。



 国道沿いでは湖のゴミゼロ運動実施中。



 おつかれさまです。曇りでなによりですな。



 少しづつでも水質が改善されると良いけど。茨の道だろう。



 今回も国道は交通量が多い。草刈りされている湖の直近を歩いてみるが、柔らかで歩きにくい。草が靴の中に入るし。


 そして目にした現実。



 はびこる水草



 腹を見せて浮く魚たち。



 追いつくか除去作業。



 明日はどっちだ。



 こまめに休憩しつつ運動公園に到着。駐車場は満車。ここでも大歓声。



 『朝日』の旗がなびいているから、高校野球の予選かな。



 がんばれ、タッちゃん。違うか。



 大休止して湖に戻ると、ここでも大繁殖。



 ヨットハーバー近くは埋め立て中。何が出来る事やら。


 一方では環境の回復。一方では最大限の搾取。大丈夫か、諏訪湖



 な、お前たち。



 子育ても難儀だろう。


 さて『千人風呂』で清々するとしよう。



 昼時だったが意外な程空いていた。のんびり出来てありがたい。



 腹ぺこだ。今回も海老だらけ天丼に蕎麦を添えて頂こう。こちらは時間が早くなったせいか混み合っていた。前回はご飯が柔らか過ぎだったが、今回はぱさぱさ。何でだ?


 陽も差して来て残り3キロが厳しい。休み休み行こう。木陰がありがたいね。



 こちら側も見渡す限りの水草。思うにボートレース現場は水草を除去したんじゃないのか。放っておくとどこもかしこも水草に覆われて魚ぷかぷかな状況になるんじゃなかろうか。大丈夫か、諏訪湖


 午後になってからすっかりウォーカーやランナーの数が減ったようだ。やはり陽の高い中は厳しい。



 流石に夏場はイベントが目白押し。巻き込まれるのは勘弁だ。次は涼しくなってから。



 今回も楽しんだ諏訪湖周回だったが表情を変えるよなぁ、色々と。諸々心配になってしまったよ。いくつもの川が流れ込むが出口は一つしかないこの湖の構造上仕方ない事なのか・・・。環境の回復を願っても川を変えないと難しいんじゃないだろうか。湖に貯まっている間になんとか出来ることなんだろうか?


 次回は秋口を想定しているが、大丈夫か諏訪湖。心配だぞ諏訪湖。どうなることやら。