あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 初秋のダム湖は夏の名残


「白鳥いた?」


 ええ、奥にいましたよ。


「何羽いた?」


 2羽です。


「もう1羽いるはずなんだけどな・・・まさか流されてないだろな」


 大丈夫でしょ。いつも1羽は別行動だし。入れ違いに来たおじさんは、白鳥の様子を見に行ったようだ。
 昨日、午後から雨の予報に日和って出かけなかった変わりに、久しぶりの青空のもとダム湖まで歩いて来た。



 このところの雨で川はどろどろだろうと思っていたが、流木も大量に流れ着いていた。



 ダムのゲートは全開で流れが激しい。



 公園と反対に続く道を歩いてみた。雨の影響か数本の倒木が見られたが、かなりの大きさのものが根こそぎ倒れている。大水で地滑りが起きたか?



 この先は行き止まり。山側に別れ道があるので登ってみよう。



 足下は小枝や木の実、水の流れもあり歩きにくい。気と付けないと転倒の恐れもある。これはよろしくないなと思いながらも歩みを進めると、案の定ここでも倒木が。やはり山側からかなりの水が出たようだ。



 ウォーキングシューズで来たので問題はないが、このまま進んでダム湖へ辿り着く事が出来るのか? 最悪でも山の反対側に出るだけだが、なかなかの傾斜なので来た道を下るのは滑るリスクが大きいし、かといって反対側に出てしまうと大きな距離を歩く事になるし・・・。



 行く手に光が射して来た。てことは、あそこから下るはずだから、ダム湖へ戻れるだろう。助かった。



 濁ってはいるが、ダム湖は静かだ。白鳥が毛繕いしている。相変わらず逃げない。



 栗拾いも出来そうだったが



 まだまだ蜻蛉も飛んでいて、青い空に映えていた。ここだけ切り取ったら、夏休みの1ページのように思える。紅葉まではまだ季節は進んでいないが、これも悪くはない。久しぶりの晴天で気分も上がる。清々しい心持ちだ。



 2週間ぶりの晴れ間に歩けて良かった。明日からはまた雨模様だそうだ。台風も来るらしい。もういいだろう、台風は。被害が出ない事を願うのみ。



 朝のひんやりとした風が、久しぶりの太陽に暖められている。こりゃひと汗かきそうだ。着込んで来たパーカーを腰に巻いて帰路についた。次の週末も降るんだか荒れるんだかの予報だ。諏訪湖周回はいつになることやら。それまでこまめに歩いて、鈍らないようにしておこう。