あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

モンベルストア

 

 そう遠くない複合商業施設に、いつのまにか大阪の良心『mont-bell』のお店が出来てた。気がついたのは昨年末だったが、出向く機会を持てずにいた。
 ニット帽やダウンベストを愛用しているので、モンベルの製品は高価でない割にはしっかりとした作りだと知っている。日本製ではないけどね。今回ニット帽とランタンを見に行った。



 時節柄ニット帽は入ってすぐに並んでいた。4面くらいに大量にディスプレイされていたので、一通り見て目星をつけてから店内を巡ってみた。ダウンの商品が多かったなぁ。靴やシュラフなどの本格的な登山用品の脇にあった靴下が目についた。登山用はもちろんトレッキング用、ランニング用、ウォーキング用と細かく設定されていた。ウォーキング用かぁ。手に取ってみたが中厚手でいい感じの生地だ。お値段は1500円から1800円くらい。1足1500円かぁ、手が出ないな。でも歩く用にあると良いよな。どれほど痛むものでもなし。よし、また今度だ(買わんのかい)。
 

 そうこうしているうちに、アウトレットコーナーを発見。助かった、手ぶらで出で行かずに済みそうだ(説明しよう! 小心者のおじさんは、何も買わずに出て行く勇気がないのだ!)。良心的とは言え、どれもこれも安くはないからな。ユニクロのTシャツならなんの躊躇いも無くレジに持って行けるけど、ここのはそうはいかんのよ。ゴアテックスの合羽とか良さげなんだけどな・・・。
 アウトレットを漁っているとニット帽を発見。どこに問題があるのかと見てみると『旧商品』にチェックが。古くたって良いさ。逆に有り難いくらいだ。青系と黒ばかりなんで緑のが欲しかったんだ。これにしよう。



 そのあとハンガーを見つけた。店舗で使っていた物を放出だそうだ。木製で丈夫そうなんで買ってみた。革ジャン掛けるのに良いかと思ってね。



 そんなこんなでランタン見て来るのをすっかり忘れてしまった。地震に次ぐ地震だ。東北・北海道。九州に中国地方。関西・関東甲信越もじきに見舞われるんだ。停電や野営に備えてランタンが欲しい。LEDで発電出来る奴が。また今度だ。



 早速掛けてみた。丁度良いぞ。もっと買っとけば良かった。


 さてと、晴れたんでオイル交換するかな。冬が近いぞ。準備、準備と。