あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

不具合にビビる

 

 帰った時点では問題なかったんだが、スマホを寝る前に充電しておこうとプラグを差したら、いつまで経ってもランプが緑にならない。赤く点灯していたのだから充電してはいるのだろうと見てみると、全然増えていなかった。おかしい。仕方ないので一晩中充電したまま翌朝見てみたが、全く出来ていないどころかプラグを外すとディスプレイはブラックアウトし、うんともすんとも言わない状態に。これはいかん。職場で再び充電を試みながら考えた。


 確かにバッテリーが弱って来た感はあったにしろ、これほど急激に使えなくなるのはおかしい。まずはシャットダウンして再起動をしたいところだが、それも出来ない。今は充電中の赤いランプが点いているが、昨晩の二の舞の可能性が否定出来ない。
 今朝は軽く霜が降り1日中寒いだろう中、帰宅渋滞に揉まれながらauのお店に向かわなければならないのだろうか。そして買い替えを奨められる中、バッテリーだけ交換して直るものならそうしたいと言い張らなければならないのだろうか。いやいや、いっその事奨められるがままに機種変更した方が良いのだろうか。そもそも今変更してよろしい時期なのだろうか・・・。とにかくこれで充電出来なければ、諭吉を叩き起こしてauのお店に行かなければならないぞ。目覚ましもスマホに依存しているから待った無しだ。
 

 1時間半ほど過ぎてから、恐る恐るメインスイッチを押してみると「充電中 73%」と表示された。おお、充電されているようだ。このまま100%充電出来て、緑色のランプが灯ればまだ目はありそうだ。だが、プラグを抜いた途端ブラックアウトする可能性も否定出来ない。
 緑のランプが点いた。プラグを抜いてメインスイッチを押してみるが何の反応もない。ダメ元で長押ししたり、短く押したり、涙ながらに出鱈目に操作していると「ぴろろーん」と音がしてauのロゴが表示された。こ、これは! 何がどうしたのか解らないが再起動したようだ。しめしめ。待ち受け画面が表示されたぞ。充電も目一杯出来ているようだ。取りあえずリスモでラジオを起動させてみたが正常だ。メールも来たし問題なさそうだ。直ったようだ。普通に使える。助かった、のか?


 バッテリーはまだ使えるはずだ。多少は弱っているとしても。だが充電中のランプが点いていながら出来ていないという背信行為には合点が行かない。一体なんだったのだろう。スマホは複雑怪奇なハイテク機器だから、たまにはヘソを曲げることもあると言う事か。危うく少なからぬ出費を伴った面倒になるところだった。朝から肝を冷やしたよ。



 いよいよ冬将軍の足音が近づいて来た。懐が寒くならないように願うばかりだ。