あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 春はあげもの

 

 薄曇りの諏訪湖



 期待していた桜は・・・。



 来週が見頃かな。



 今回もよろしくどうぞ。



 朝から風が強い。寒くはないけれど。



 人が多い。皆春を待ちかねていたようだ。



 鳩も多い。今回は15分1キロ、1時間で4キロ歩く。いつもはもっとゆっくりなんだ。



 早くもポツリポツリと雨。それもあっての早歩き。この程度なら想定内。


 釜口水門から先の裏ストレート。国道沿いのここが今ひとつ楽しめない。ならば速く歩けば良いと言う逆転の発想だ。



 工事は続くよどこまでも。



 夏休み一杯かかるとさ。



「工事王に、おれはなるっ!」じゃぶじゃぶやろうぜ公共事業。なんつって。しかし水質改善に努めた方が良くないかね。どうなんだい。



 すわっこランド手前で大粒になる雨。花見も出来そうも無いし、早々にお風呂で温まろう。



 出て来るとこの有様。ひとしきり降ったようだ。フードを被ればなんとかなるけれど。



 もうね、修行ですよ。悟りが開けると良いですな。



 16キロあるんだから、周回中にどこかで少しは咲いているかと期待していたが、この辺りが三部咲きくらいか。



 花見、終了。まだ早かったね。



 お風呂中にザーと降ったおかげで、あれだけいたランナーもウォーカーも、すっかり影を潜めてくれた。歩きやすい。



 誰もいない。土曜日ですけど。



 驚きを隠せない鳥たち。



 そして、かろうじて乗客がいたらしい観光船が、雨に煙る湖上を行く・・・なんてシュールなんだ。雨降ると観光地ってこんなにも厳しいのね。そして驚きの新事実。



 15,9キロだったのか。周囲だから周回コースとは違うのかしらん? ま、100メートルくらいの誤差は出るだろ。



 歩いてからのご飯はおいしい。今回も安定の揚げ物丼に蕎麦付きで。ご飯はパサパサの日だった。



 周回するとおにぎり4個分のカロリー消費があるらしいが、毎回おいしく揚げ物頂いちゃうんで効果は疑問だな。筋肉的には効いてるよ、多分。



 更に終えてからTシャツ求めにお店まで行ったんで20キロは歩いているはずだし。



 今シーズン初の諏訪湖周回だったけれど、意外と疲れはない。次も1時間4キロで、なんやかんや5時間半のセットにしてみるかな。雨はそこまで降らなければフードでどうにかなることも解ったし。逆にこれからの季節は合羽がいるってことだけど。ハイテクな合羽と一回り大きなバッグに投資するかな。みんな凄いんだよ。装備がさ。こちとら古い織り機で編みましたでお馴染みの厚手の国産パーカーとロンTにジーンズで靴だけは走る用。小振りの革バッグに諸々詰め込んで襷がけにして歩いている。山ガールみたいな格好したいわけじゃないけどね。年に4,5回だからな、諏訪湖を周回するのは・・・まぁ検討してみよう。次回は5月の終わりか6月の頭かな。心地よい風が吹いていると良いね。


 さあ、ゴールデンウィークまでにやることが山積みだ。忙しい、忙しい。