あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

ケースは大事です


 頼んでいたギターケースが届いたってんで取りに行って来た。



 「bam バム」てメーカーのシルバーカーボンな見た目の奴だ。



 カッコよろしいなぁ。隙間は付属のパットで調整だ。



 レイちゃんにぴったりになったぞ。


 ギターに限らず楽器にとってケースは重要な物だ。ケースは移動の時に使うと思われがちだが、それだけではない。むしろ部屋に置いてある時こそ重要なんだ。
 私の場合移動は車になるので、ある程度丈夫である事が必要だが、軽量である必要は無い(このケースは軽いけれど)。公共交通機関での移動が前提ならば重さは優先事項になるだろう。それにファッション的にはバッグと同等になるのだろうから、見た目も重要になって来る。車での移動ならあまり関係ないね。
 ギターを演奏している時間は実はとても短いものだ。なので弾いていない時にギターをどのように保管するかは大切な事になる。そして地震で天井が落ちてもギターを守ってくれる堅牢さと、避難時に背負える利便さと、河に流された時に浮かんで尚かつ浸水しないとありがたい(そんな状況にならないことを願うばかりですが)。いすれにせよ移動に使う時間より部屋で使う時間の方が遥かに長いので、気密性が高く湿気や埃から守ってくれて、ギターが取り出しやすく(これ重要)天変地異にも安心安全なケースであることが望ましいのだ。bamケースは安い買い物ではなかったが、大切なレイちゃんの為に奢ってやった。おかげで蒸し蒸しする梅雨の最中なのに懐に寒風が吹き荒んでますけど。


 帰りがけに寄った湖畔の『サイクルカフェ ピラータ』でも、看板が痛んで来ただの屋根を塗り直さなければだの、いろいろと物入りだと看板娘の「モナ子」嬢が嘆いていたよ。



 さて、これで腰を落ち着けて『シャコンヌ』に取り組めると良いのだが、どうなることやら。