あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 夏の諏訪湖はあれやこれや

 

 避けて来た夏歩きだけど、どんなもんか歩いてみよう。



 朝からなかなかの晴れ具合。夏だもんね。



 いつものパンケーキと缶コーヒーに加えてドリンクも買った。水も500ミリあるし足りるだろう。足りなきゃ買い足しだ。



 いつも通り『ハーモ美術館』傍から出発。



 ボート小屋の近くでボーリングしていた。地質調査だと。水質はよ。



 ボートは干してあったから、もう終ったようだ。まだ9時前ですけど。



 交通量が多かったから賑わっているかと思いきや、至って静か。今回もよろしくどうぞ。



 野球やっていたのはここだけだった新しいグラウンド。



 水草も見当たらないし、水質も改善されているようだ。そう来なくっちゃ、夏休みだもんね。



 ん?



 ん?



 前回と変わって無いじゃないか。



 いや、散々除去してこうなのか。だとしたら、えらいこっちゃ。



 そりゃあじさいも萎れるよ。



 『釜口水門』手前の木陰で休憩。



 10時になると噴水がってここも水草。一応名所なんじゃん。こここそ除去しとけよ。



 河側にはないのよね、水草



 裏ストレートもこの有様。



 どうも縁に繁殖しているようだ。



 もう『あじさい祭り』じゃないでしょう。のぼりも色あせて破れちゃってるし。萎れてたしね、あじさい。



 見渡す限りの水草をご覧下さい。



 釣りじゃなさそうなんで、水質の調査でしょうか。



 そう思いたい。もう夏ですもの。



 お風呂の前に木陰で休憩。



 諏訪湖周回第1回からこの靴だけど、全然減ってない。ありがたいことだ。



『すわっこランド』の前も



 こんなだね。



 夏なんだけどね。夏だからか。



 『どじょっこ橋』からの惨状をご覧ください。



『はくちょう丸』もびっくりだよ。


 どこからか 聴こえて来たよ 爆音が 爆音に惹かれる性質なので足を向けてみると



 こっからだな。これって成ちゃんが言ってた「湖畔のステージ」じゃないのか? 



 バンドの生演奏やっていた。『ももクロ』の「狙いうっち」て歌詞のやつだ。観客のみなさんは『ダチョウ倶楽部』の「やー」みたいのやってた。呼び名があるんだが忘れてしまったよ。



 『ももクロ』て5人くらいいたと思うが2人で歌っていたようだ。学生の発表会だろか。これ衣装なのかな。地味だな。歌はともかくキーボードなしだったからか、エレギがギュインギュインに編曲されていて面白かったな。頭から聴きたかったよ。この曲で終ってしまった。



 この辺りもこんなだ。



 おそらく花火大会用の足場を組んでいた辺りもこれだ。取り除くよね。本番までには。




 そしてやって来た雨雲。



 それにしてもの水草。降られないうちにお昼にしよう。


 今日のご飯はぱっさぱっさだったな、と勘定してもらうと


「雨降って来たわよ」


 そうだね。


「傘あるの?」


 持ってるよ。


「そう、気をつけてよ」


 ああ。


 て母ちゃんかよ、くらいな感じで送り出された。どうやら認知されたようだ。



 雨は夕方からの予報でしたけど。折りたたみ式の小さな傘なんで風が厳しい。貰い物の縮めると降り畳まるこの傘。持って来といて良かった。風も強いが雨脚も強いんでびしょぬれになるとこだった。



 結局水草が途切れる事はなかった。がんばれ除去部隊。夏休みは始まっているぞ。



 当然富士山も見えず終い。



 車に戻る頃には、止んだ。


 湖の周辺って天候が変わりやすいんだろか。いつ振りだろう、風雨の中傘さして歩けて楽しかったな。気温も下がって助かったし。だけど、もう夏場の周回は無理だな。次は涼しくなってからだ。この夏が暑過ぎない事を願うばかりだ。