あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

第1回商談?

 

 野暮用でマツダの販売店に行って来た。



 相変わらず日焼けしてますな、お互いに。


「お客様お目が高い。先日も安全装備の実地体験で試験コースを走り回っておりました」


 販売店のKさんは重箱の隅を突つくような疑問にも答えてくれる知識豊富な信用の置ける人だ。用事はすぐに済んだので、ロードスターの話しに。とりあえず保険料がどの程度上がるのか知りたかったので見積もってもらう事にした。



 上がるけれども想定内の許容範囲だ。掛け捨てなんであまりに高額だと考えものだからね。これなら問題は無い。
 続いて気になる事をいくつか質問してみた。まず限定車の発売予定はないのかと水を向けてみると


「今のところ何の情報も御座いません。出るとしたら慣例の1月かと。ですがこちらに知らされるのも直前で御座いますので」


 とのこと。現行のND型がデビューしてから3年経つから、そろそろ出ても良い頃なんだがな。次にマイナーチェンジはどうかと訊くと


「年内ではありませんが予定されています。その際にはブレーキアシストは必須です。更にはコーナリング時に微妙に減速して前輪に加重する走行安全機能も装備されるかもしれません。これはデミオを初め他車には既に装備されているもので御座います」


 この走安機能はオンオフ出来ないそうだ。とうとうロードスターにも「運転手甘やかし機能」の波が来るようだ。時代だねぇ。最後に納期も訊いておくか。


「時期によりますが2、3ヶ月頂いております」


 屋根ありも売れているようだしそのくらいかかるか。ロードスターを離れて雑談していると、なんとマツダはミニバン市場から撤退するそうだ。朗報だね。お集りのみなさんならご存知のように、私はミニバンなぞ無くなれば良いと常々思っている。無駄が多過ぎるからだ。マツダは先見の明があるよ。偉いもんだ。


「お客様、こちらをお持ちくださいませ」



 屋根なしと屋根ありのパンフレットを貰って帰路についた。ありがたいね、妄想が捗るよ。



 相変わらずかっこよろしいNDの後ろ姿をご覧下さい。どうにか愛車にしたいもんだが早くてもマイナーチェンジ後になるだろうから、安全装備は仕方ないとしてエクステリアに大きな変化が無い事を願いたい。そのためにも危険な誘いには乗らずに心身ともに健全でいないとね。この週末登山しようと誘われたが断ったんだ。天候が不安定な中登山なんか行ったら遭難してしまうよ。ろくな装備も無い事だしね。甘い考えで行う登山ほど危険なものはないからね。やめとけ止めとけ。仮想通貨にも手を出すなよ。


 今日が1回目の商談だったと振り返る日が来る事を願うばかりだが、全ては自分次第だ。どうなることやら。