あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

やっぱ、これだね

 

 今日、久しぶりにフロントミッドシップの後輪駆動車に乗る機会があった。(説明しよう! フロントミッドシップとは、エンジンが前輪の車軸より内側に搭載されている形式のことだ!)やっぱ良いねぇ。動き出しから違うもんね。1トンを切った車重もきびきび感に貢献しているね。巻き込むように旋回し、立ち上がりでアクセルを入れても斜め前に進まない。すっかり前輪駆動車に慣れてしまっているからこの動きは新鮮だ。マイカーは前輪駆動ベースのフルタイム4WDなので、斜め前に行きかけてもアクセルを更に踏み込めば後輪が駆動して曲がるんだけどさ。純粋な後輪駆動とは違うんだよ。え、どんなマシンに乗ったのかって? これだ↓



 スズキの軽1BOX『エブリイ』だ。これに限らず各社の1BOXや軽トラはフロントミッドシップなんだ。座席の下にエンジンがあるんだよ。だからフロントのオーバーハング(説明しよう! この場合のオーバーハングとは、前輪の車軸より先の部分のことだ!)が短く異常に軽いため、とても良く鼻先が入る。本当に気持ちいいよ。例えば自転車の前側に付いているかごに、重い荷物を載せるとふらふらしてコントロールがし難くなるだろう。軽ければ操作しやすいだろ。それと同じことだ。



 フロントミッドシップで、後輪駆動で、流線型の車があればな・・・・あるじゃないか!



 しかも国産で(広島宇品第一工場製)。やっぱ、あれしかないな。エブリイでにやけるほど楽しいんだから、あれなら動かしてる間ずっとヒャッハーだもんね。



 海外じゃ「外車」扱いなんで、価格も日本円で350万から400万くらいになる。日本じゃ250万(税抜)から買えちゃうんだぜ。やっぱ、あれだな。迷ってる場合じゃない。あれしかない、あれしか。