あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

S8の駄目なとこ

 

 機種変更してウキウキなはずが、ちょっとな点が。 



 こちらをご覧下さい ↓



 向かって右側の側面に電源のスイッチがある。そして、



 左側面の上の長い方が音量の増減。下がこれまでのスマホには無かったスイッチ。これらを操作する為には、



 このように(もしくは裏側から)挟むように持ちたいわけだが、対面にあるので、電源スイッチを押そうとすると音量とこれまでになかったスイッチが、逆に音量を操作しようとすると電源スイッチが邪魔だ。押す為にはある程度の強さが必要なので特に電源の方が使い辛い。これまでに無かったスイッチは、今のところ使わないので邪魔。誤動作の元だ。



 おそらくとても便利な機能なんだろうが、リマインダー呼ぶのにスイッチいる? 歴代の『Galaxy』に装備されていたなら外せないだろうが、『S8』からなら無くて良かったような・・・。逆にこれは便利だ ↓



 画面の右側にタグみたいなのがあって、それを引っ張るとこれが出て来る。よく使う物を追加したので尚良い。これまでの機種には無かった便利な機能だが、もう1点残念極まりないことが。こちらをご覧ください ↓



 左からイヤホン用、充電用ジャック、マイク、そして格子の付いたのがスピーカーだ。そう、スピーカーがこんなのひとつだけでモノラルなんだよ。これは頂けない。スマホに期待はしていないが音質はポータブルラジオ以下だし、ひとつしかないので指向性が強くて聴き辛いことすらある。だからなのか付属のイヤホンが『AKG』だが(アーカーゲーね。ドイツなんで)それがどうした。以前のは上側左右にスピーカーがあった。当然ステレオだし置いても上方に音が出るので聴きやすかった。『S8』は縦長なのにスピーカーが蔑ろにされていて残念だ。



 おじさんにはオーバースペックで、全機能の10%しか使わないだろうが、物理的なスイッチの位置とスピーカーに関してはなんとかならなかったのかと思う。



 だが、画は凄い。なんて立体的なんだ。有機ELは伊達じゃなさそうだ。カメラも比較にならないほど綺麗に撮れるし。4年間の進歩に驚く。しかし、固定電話の使い方が解らない若者が出現する中、ケータイはどこへ向かうのだろう。次の機種変更が楽しみでもあり、恐ろしくもある。