あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

なんのこれしき


 昼から降雪の予報通りに降り出して、帰宅時にはこれ。



 15センチくらいだろうか。なかなかの降り方だ。だが、送るよの声を断って歩いた。これしきの天候で歩けない訳はない。


 冬将軍は深夜まで手を緩めることはないらしい。明日の朝は凍結路を無事に下れるかが問題だ。その後は積雪路をかき分け歩くことになるが、今の倍の積雪だとして30センチだ。15センチなら靴下が濡れる事も無く済んだが、足下が思いっきり埋まってしまったら流石にまずそうだ。替えの靴下は必須だな。ゲイターの導入も考えなければ。


 東京じゃ車が立ち往生だと。スタッドレスタイヤじゃなけりや駄目なのよ。4輪駆動車の雄ジムニーだろうが無理だからね。積雪があると毎度毎度だけども、学習能力ないのだろか? あれだけ雪降るよ、積もるよと予報を出しているのにさ。困るが良い、とても困るが良い。


 明日は寒くはなさそうなので、それだけは救いだ。どうなることやら。