あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 春の諏訪湖のソロ桜

 

 やって来ました、諏訪湖(今シーズン初)。



 朝から張り切ってますな。



 久しぶり。
 


 みんな元気だったかな。



 昨日の諏訪湖は晴天だが風は冷たかった。解っていたけど



 桜の開花はまだ。



 蕾はまだ堅い。諏訪湖畔の桜の見頃は来週後半だ。



 咲いていなくたって、歩くには支障はないさ。静かで良いしさ。諸々よろしくどうぞ。


 久しぶりに湖面を見て思ったのは、水草がなくなっていることだ。



 あれほどあったのに。



 きれいさっぱり無くなっている。



 努力の賜物かな。変われば変わるもんだ。



 いつも賑わっているグラウンドも閑古鳥が鳴いているし



 10時になっても噴水は出ないし。いろいろ変わるもんだ。



 釣り人は変わらず。釣れるのかいな。



 一縷の望みを抱いていた『諏訪湖スタジアム』裏の桜並木も空振り三振。



 タッちゃんたちも見当たらない。あ、そうか、甲子園行ってるのか?



 あれ、『しんきん諏訪湖スタジアム』になってる。ネーミングライツてやつか。「しんきん」て「信金」信用金庫のことか。地域の発展に寄与したのか? スポンサーになったんだから寄与してるか。諸々厳しいだろうからな、地方の球場って。しかし、いつの間にかここでも変化がもたらされている。気が付かなんだ。



 ヨットハーバーの工事は終っていた。グラウンドが出来ていた。あっちにもこっちにもグラウンドグラウンド。どんだけ運動したいんだよ。ハコモノ作る予算はないが、グラウンドは作れるってか。湖畔に作るならまだしも湖埋め立ててまで? どんだけ運動したいんだよ、どんだけさぁ。



 水草はないんだよ。



 諏訪湖ありきだもんね。そうでなくっちゃ。水質もどうにかしようよ。しかし、水草除去したり埋め立てたり・・・忙しいこった。



 新しく橋が出来ていやがった。『えびっこ橋』て。



 人出は多いよ。晴れの週末だもの。



 ほら。何をしてるんだか。みんなスマホを弄ってる。宗教的なヤバいニオイを感じるよ。AIで時短してゲームに時間使ってるんじゃあるまいな。敢えて言おう、下衆の極みだと。



 諏訪湖も嘆いているぞ。標高759メートル、周囲15,9キロか・・・て16キロじゃないのかよ。目の錯覚かな。周回コースは16キロあるのか?



 桜が開花してるのも目の錯覚だろ。



 いやいや咲いてるし。



 この木だけソロ活動している。ありがてぇ。



 天気は良かったし、花見は出来たし。久しぶりだったからか体はだるくなったが楽しく過ごせた諏訪湖周回。それにしても、いろいろ変わって行くもんだ。地方も都心もどこもかしこも何もかも。変わらない物事なんてないんだ。出来ることを出来るだけやるだけだ。そんなこんなの春の日でした。