あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

昼メシ難民


 昼食を食べに出た昨日の事だ。店まで車で向かうと『水曜定休日』だった。仕方なく別の店に行ってみると『臨時休業』。そうだ今はゴールデンウイークの只中だった。きっと店の人も出かけたんだろう。しかし休業するとは、景気が良いので出かけたのか、開けていても見込みがないので諦めたのか計り兼ねるところだ。とにかく次の店に向かうが、なんか暗い。「閉じたのか?」ここもやっていなかった。ゴールデンウイークの昼時になんてこったい。結局うどんを食べた。



 帰りがけに「コーヒー飲んでくか」とショッピングモールに寄った。平日だが駐車場はほぼ満車の賑わいだ。食べ物屋もいくらでもあるし、初めからここに来れば流浪せずに済んだか。しかし、ここは店がありすぎて、結構な格差がある。行列の出来る店もあるが、ガラガラのところも・・・。
 中は3つの建物に別れていて中々の広さだ。一通り歩いたが良い腹ごなしになった。食べ物屋の他は服屋、雑貨屋が主なところだったが、ケータイ屋もあって、ドコモとソフトバンクが向かい合っていたのにはびっくり。競合するにもほどがある。「世知辛いねぇ」。
『300円ショップ』てのも初めて見た。いよいよインフレかと思いきや、そもそも100円であれもこれも売れるのが異常なことなのだ。出始めの頃の100均て、倒産した店から買い叩いたものを仕入れていたが、いつの間にか独自ブランドで生産を始めて海外労働者から搾取し出した。そうしなけりゃ成り立たない国ではなかったはずだがな。情けのないことだ。



 主人の演奏に聴き入るニコ。休日には趣味を楽しめる国でありたいね。どこへ向かっているのやら。