あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 諏訪湖から望む富士は『ジェットストリーム』

 


 夏が近づいて来たと思いきや



 涼しいと言うより寒い晴天の諏訪湖の朝。



 日曜には初めて来たがやはり、賑わっている。清々しいが、風が強く湖は荒れている。大抵は朝は静かで午後から風が出ていたが、今朝は違う。それにしても気温が低い。体感10度以下か? そんなこともあろうかとパーカー着て来たから問題なし。さてと、歩き始めるかな。今日は寄り道する予定だ。軽くストレッチしてと・・・おお、なんと見事な!




 こいつは朝から縁起がいいぜ。



 こんなにくっきり。




 まるで雲に乗っているようだ。合成感半端ないが実写です。珍しいんだろな。こんな見え方。



 富士と諏訪湖をご覧下さい。



 さらにご覧下さい。



 良い一日になりそうだな。諸々よろしくどうぞ。



 風は強いけど。



 新しいグラウンドでは野球。そのとなりは工事中で



 公園を作るらしい。



 こちらでは消防団のみなさんが演習。



 爺さんたちはゲートボールは大会。



 それにしても天気が良い。光が違うのよね。



 ランナーの編隊も走る走る。



 あやめ祭りも近い。



 『すわっこランド』に向かう道すがら、9万円の4ドアDCインテグラを発見。安いな。



 て98万でした。平成一桁生まれだろうに良い値段だな。現行のシビックRより需要あるのか?


 『すわっこランド』で不思議な事が。なんか違和感があると思ったら、男湯と女湯が入れ替わっていたのだ。日替わりなんだろか? こちらは「寝湯」があった。座れば半身浴。寝れば肩まで浸かれて大変良かった。土曜もこちらでお願いしたいくらいだ。


 賑わう湖も一歩離れれば静かなもんだ。



 海とは違うが



 諏訪湖は広いし、空も高い。



 港町のような開放的な雰囲気があるね。古から旅人を受け入れて来たのだろう。山間とは大違い。



 橋を渡りながらふと見れば



 まだ見えている。天気良いから。



 静かで平らで歩きやすい。



 のどかな諏訪湖周辺をご覧下さい。



 知らない土地を呑気に歩けるのも、こいつのおかげ。



 裏道を案内してくれる出来た奴。関心しきりで古着屋に到着。



 良いのがあったが接客は最低。



 2件目は品揃え抱負。ただアメリカンなサイズなので合わない品が多く残念。



 夫婦でやっているようだが、親切丁寧。そのイメージに合わないイマドキなデザインのステッカーまでくれた。また来ます。



 すっかり静かになった黄昏の諏訪湖。晴天で涼しい中散々歩けて大満足。



 なんだか『ジェットストリーム』な気分になるね。


   遠い地平線が消えて
   深々とした夜の闇に心を休める時
   遥か雲海の上の富士の頂きを流れ去る気流は
   たゆみない  
   宇宙の営みを告げています


   あかりが灯り出した諏訪の湖畔を
   豊かに流れゆく風に心を開けば
   昼間の喧噪を飲み込んだ夜の静寂の
   なんと饒舌なことでしょう
   光と影のようだった古着屋の接客も
   瞼に浮かんでまいります


   これからのひと時
   『あ〜さんの音工房』があなたにお送りする音楽の不定期便『ジェットストリーム
   皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは
   わたくし 
   あ〜さんです


 なんつって。


 1日中歩いて疲れたんで今日は休み。諏訪湖周辺は平地で歩きやすく、よそ者がうろついていても怪しまれないのでありがたい。晴天なら尚良し。富士が見えれば更に良し。また来ます。