あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 美ヶ原は天空の楽園

 

 8時半近くに到着。途中でペースカーに引っかからなきゃ、も少し早く着いたけど。後半は道知ってる輸入車が先導してくれたのでスイスイだった。初めての道でも全然着いて行ける。調子良いぞ黒スポ。相変わらずトルクはないけれど。



 『美ヶ原自然保護センター』の駐車場は、この時間からそこそこ埋まってる。出迎えてくれたのは



 雲海。そして



 大パノラマ。雄大だねぇ。



 ここを起点に歩きます。標高2千メートルだが、そこまで寒くは無い。Tシャツにパーカーで丁度だ。



 まずは『美しの塔』を目指そう。



 これが電波塔か。



 ここからは結構な登坂だな。やれやれだぜ。振り返れば



 雲海。天気が良くて何より。



 登り切れば



 富士山がお出迎え。



 ここからは平坦で



 歩きやすい。



 ここらは高原感があるね。



 牛も



 だらける。



 天気良いからね。



 『美しの塔』までもう少し。



 『美しの塔』からの電波塔。この道、どうも整備され過ぎていると思ったら



 バス通るのね。



 それでも気分良く歩ける。その先の



 『牛伏山』に登る。



 ここは駐車場のすぐ側なので少々騒がしい。



 整備された登山道だが、サンダルじゃ登れんよ。



 山頂感はなくて、小高い丘な感じかな。



 景色は良い。牛は



 草を食み



 寝る。お前たち、食っちゃ寝していられるのも今のうちだからな。丸々と太らされて・・・書けないよぉ。



 さて、こっからが今日のハイライト「アルプス展望コース」を歩きます。



 始まりは広々だけどもなかなかな登山道。



 サンダルはもちろんローファー、パンプス無理ですから。



 景色は良い。



 『王ヶ頭』を目指します。



 登って



 登って



 まだまだだ。



 とにかく景色は良い。



 登山気分と言うよりは



 登山です。



 ここは標高2千メートル。



烏帽子岩』を経て『王ヶ頭』へ。



 絶景の山歩き。気分爽快だ。



 あと0,2キロは厳しい登り。



『王ヶ頭』に到達。



 締めくくりに『王ヶ鼻』に向かいます。



 晴天で風がなければ素晴らしい体験が気軽にできる『美ヶ原高原』。



 どこぞの上高地より余程ありがたい。



『王ヶ鼻』。



 絶景かな



 絶景かな。



『美ヶ原自然保護センター』に戻ります。



 林道を下るので楽々。終わり感があって良いね。



 景色は良い。



 周回しておよそ4時間。山あり牛あり絶景ありの素晴らしいエンターテイメント。マイカーで来れて駐車料金も掛からない。どこぞの上高地より断然お勧め。


 帰りがけに美鈴湖湖畔のサイクルカフェ『ピラータ』で昼食。



 おやおや、見覚えのあるサイドカーが。



 一流ギター製作家の中野潤氏が来店していた。この後寄ろうと思っていたので願ったり叶ったり。



 先日の演奏会の著作権の届けを書いていた。お疲れさまです。



 さっき下りて来たコースに救急車が1台、しばらくしてもう1台。人身事故だ。巻き込まれなくて良かった。車、バイク、自転車が混走していたからな。そうこうしている間にも地震は起きるし、新幹線は止まるし、自爆テロは起きるし・・・世間は変わらず騒がしい。満席の店内で思った。何事もない日々が一番。小さな幸せが運ばれてくれば尚良し。明日からも何事もない日々でありますように。めでたし、めでたし。