あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

練習あれこれ


 馬鹿みたいな暑さも一段落。そこそこ標高のあるここらでも参った。この数日は朝すこしだけギターを弾いたり、読書をしてみたくらいで、怠惰な日々を過ごしてしまった。


 昨夜、黒スポと運転の練習に出かけた。良い車には違いないのだが、いくつかの違和感が拭えないでいたからだ。
 ひとつは減速時の違和感だ。軽い踏力で大きく減速してしまうから、私のようなブレーキペダルを踏みつけて充分に速度を落としてから変速するスタイルだと、速度が落ち過ぎて変速するタイミングを逃してしまうのだ。とにかく減速するので安心安全だが、コントロールするにはもう少し馴れが必要だ。
 旋回時の違和感はおおよそ理解出来た。普通の車は傾いて斜め下方向にかかる横Gが、黒スポは傾かないので真横方向にかかるのだ。黒スポより遥かにスポーツカーディメンションのNAロードスターでさえGは斜めにかかっていた(サスペンションの変更で純正よりバネも固く車高も下がっていたにもかかわらず)。黒スポは車高も下がっているが、タイヤの扁平率が40なのがこの事態を起こしているのではないだろうか。
 あと純粋な前輪駆動なのにもかかわらず旋回時に切り足せることにも驚いている。気持ち悪いくらい曲がるので、未だに限界が掴めないでいる。タイヤもまあ鳴かない。エコタイヤの「ひゃー、ぎゃー」が懐かしい。



 今朝はザッと雨が降り、涼しくなった。すっかり埃っぽくなってしまったギターケースを開いて『アンダンテ ラルゴ』をさらってみたら、「ラルゴ」の冒頭から繰り返しの手前までのパートがあやふやになっていた。楽譜を睨みながら、覚え直した。この曲は休符がちょいちょい挟まるので、それの確認もしておくべきだろう。今日明日は久しぶりに腰を入れて取り組みたい。このままじゃいつまで経っても仕上がらない。こちらも練習しなければ。



 来週は用事が出来てしまったからな。てか作ったんだけども。また出かけなければなるまいぞ。忙しい忙しい。