あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

また安物買い

 あの後すぐに探してポチッとした。

f:id:akeyno:20190215181051j:plain

 コードがとても細い。太きゃ良いってものでもないが。断線するのはプラグの付け根だから、ここを予め補強しておこう。

 こんなんじゃろくな音ではないだろうと期待しないで聴いてみたら、びっくり。これまで使った事のあるインナーイヤータイプのイヤホンの中で最上の音質だった。理由は不明だが、音響メーカーなので音質のチューニングをしているからか? 3倍速そうだった奴は、出自不明のノーブランドだったが、低い周波数が大き過ぎて肝心の中音域が聴き取り辛い始末だった。音質を考慮していない事は明らかだった。S8に付属して来たAKGのイヤホンは、反対に低音域がすかすかで、これはこれで良いとは言えない代物だった。格安パナソニックのイヤホンは見た目に反してバランスが良い。厳密に言えば、音質が良いとは言い難く、全体的に周波数のバランスが良く聴き易い、と言ったところだが、上記に加えてポータブルプレイヤーなどに付属して来たどのイヤホンよりも納得出来る音質だ。

  イヤホンは1年に1本消費するのを受け入れるとして、スマホの機種変更で次のイヤホンが付属して来るまで持ちこたえて欲しいものだ。そしたら安物だったが銭失いにはならないだろう。