あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

風の強い土曜日に

 やって来ました諏訪湖(今年初)。

f:id:akeyno:20190223175711j:plain

 晴れて何より。だが今回は歩きに来た訳ではないのです。

f:id:akeyno:20190223175901j:plain

日本電産サンキョーオルゴール記念館 すわのね』にて催された「第22回すわのねコンサート〜河野智美ギターリサイタル」に足を運んだのでした。

 いつものおじさんを工房の前で拾い、若いおじさんと諏訪で待ち合わせてまずは腹ごしらえ。つけ麺の人気店に向かいます。見た目ごまだれの様なたれに、太麺を浸してかき込んで『すわのね』に到着。

f:id:akeyno:20190223182038j:plain

 偏にオルゴールと言ってもいろいろな物がありますな。

f:id:akeyno:20190223182349j:plain

 おじさんたちも興味津々ですな。

f:id:akeyno:20190223182634j:plain

 時節柄、変わり雛の展示もありました。

f:id:akeyno:20190223182846j:plain

 そうこうしている内に開演です。

f:id:akeyno:20190223183305j:plain 最前列で鑑賞出来ましたが、マイクを立てていて音色的には残念なことに。使用楽器は今井でした。このギター、会場に対して充分な音量があったので、オルゴールとの競演のためのマイクだったのかもしれません。確かにバランス良く聴こえましたけれど。

 演奏は爪が長かった(付け爪?)割には楽器の音色を引き出していましたし、丁寧な印象を持ちました。端的だったのは「アルハンブラ宮殿の思い出」で、旋律の装飾をきちんと演奏していた事です。速度自体を緩やかな設定にしていたこともありましたが、珍しいほどきちんと装飾していましたね。

f:id:akeyno:20190223184721j:plain

 大盛況のなか終演です。私が最近注目していた2人のギタリストの内の1人が確認出来て有意義でした。ちなみにもう1人は益田正洋氏です。

f:id:akeyno:20190223185116j:plain

 諏訪大社下社秋宮のすぐそばだったので、終演後足を運ぶ事に。すると、ここで若い方のおじさんがフィルムカメラを取り出しました。

f:id:akeyno:20190223195437j:plain

 「ニコンF3ですよ。買っちゃいました」。ゆとりがあるって素晴らしい。沼にハマらないようにね。

f:id:akeyno:20190223185731j:plain

 しかし、でっかいしめ縄ですな。

f:id:akeyno:20190223190047j:plain

  狛犬もでっかい。

f:id:akeyno:20190223190317j:plain

 これが御柱ですか。やはり、でっかい。

f:id:akeyno:20190223190530j:plain

 天変地異に見舞われませんように。よろしくどうぞ。

f:id:akeyno:20190223190901j:plain

 帰りはどこ走っても混み合っていますな。

f:id:akeyno:20190223191056j:plain

 諏訪湖も曇って冷たい風が強い。

f:id:akeyno:20190223191331j:plain

 来月末には周回に来たいところですが、どうなることやら。

f:id:akeyno:20190223191629j:plain

 いつものおじさんに運転を代わると、なぜか山道に。

f:id:akeyno:20190223191830j:plain

 やっと広い道に出ると

f:id:akeyno:20190223192058j:plain

 こちらも有名店、自家焙煎でお馴染みのコーヒー豆屋さん『三澤珈琲』に到着。私には挽く術がないからね。見るだけだ。「豆をプレゼントするよ」。だから挽く術がね。「ミルを買いたまえ」。店に展示してあるけど5千円は下らないぞ。「ミルを買いたまえ」。うーん、この機会に導入しますか。遅かれ早かれそうなるんだし。

 しかし土曜の午後とは言えひっきりなしにお客が来ますな。つけ麺屋といいコーヒー豆屋といい、これが人気店て物か。不景気知らずで何より。こうありたいですな。

f:id:akeyno:20190223192728j:plain

 アンティグアのラ・タシータ農園製だってさ。どんな物かとくんくんしてみたが、完全に密閉されていて何も香らず(当然か)。

 あれ以来、日に2度3度とハンドドリップしてますけど、なかなか味が安定しないんで(主にケトルの太い注ぎ口のため。そのはず)豆に凝る前にもう少し練習したいんですけどね。買いますか、ミル。まだ沼じゃないよね。「俺の一杯」には程遠いけれど。

 いろいろな収穫があった風の強い土曜日でした。めでたし、めでたし。