あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

スタッドレス→ラジアル

 暖かな陽気である。タイヤを交換してしまおう。明日は雨の予報だし、天候不順で来週末は晴れるとも限らない。

f:id:akeyno:20190309155551j:plain

 タイヤハウス内や裏側を出来るだけ洗い流しておこう。白くこびり付いている汚れは泥ではなく塩カルだろう。

f:id:akeyno:20190309155846j:plain

 高圧洗浄機は役に立つ。勢いが過ぎないのも良い。

f:id:akeyno:20190309160012j:plain

 排気管に錆が出ているが、タイコはこの程度なら問題ではない。マフラーは継ぎ目から穴があくのが定石だ。シャシーは変わらず綺麗なのでありがたい。

f:id:akeyno:20190309160319j:plain

 交換したラジアルはまだ1シーズンしか履いていないので何の問題も無い。

f:id:akeyno:20190309160808j:plain

 スタッドレスは洗って乾かす。

f:id:akeyno:20190309161409j:plain

 山も十分にあり特段問題は無い。次のシーズン終わりに車ごと売り飛ばす予定なので充分使える。

f:id:akeyno:20190309161701j:plain

 ラジオを聴きながら2時間ほどかけて作業した。スロープの使用や洗浄機の準備片つけなど面倒は多いが、寒くて首を竦めることもなく、汗を拭くこともなく、良い運動であった。洗車をしてコーティング剤を塗り込んでから少し動かした。裏側もすっかり乾いたことだろう。明日は雨の予報だけども、その向こうには春が待っているはずだ。