あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 諏訪湖は冬と春の狭間

 6時に起きるつもりが早くに起きてしまったので、鎌田慶昭氏の『セリエ・アメリカーナ〜南米ギター作品集』を聴いた。鎌田氏最後のアルバムだ。弾弦が素晴らしく正確で、豊かな音楽を奏でる人だなと改めて思った。氏と稲垣稔氏が健在だったなら、クラシックギター業界の勢力分布図は大きく変わっていたことだろう。返す返すも残念でならない。

f:id:akeyno:20190406211402j:plain

 諏訪湖は朝から快晴だった。ランナー達が右へ左へと駆けて行く。

f:id:akeyno:20190406211825j:plain

 駐車場で靴ひもを締めるが、どうやら風が強く、冷たい。念のためにと持って来た手袋が役立ちそうだ。

f:id:akeyno:20190406212109j:plain

 経験上諏訪湖は朝から風が出ていると、午後は強風になるのだが今日はどうだろう。

f:id:akeyno:20190406212513j:plain

f:id:akeyno:20190406212731j:plain

艇庫の前はまだ工事中だった。暫く前に、ここで練習していた選手がニュースで採り上げられていた。結果が出たようで何より。

f:id:akeyno:20190406214315j:plain

 爺さんたちも元気そうで何より。

f:id:akeyno:20190406214511j:plain

 シャッターが制御不能になって水位上がりましたでお馴染みの「釜口水門」に到達。近頃あっちでもこっちでもこんなことが起きる。

f:id:akeyno:20190406220204j:plain

 どうやら噴水は直すようだ。やるならやる。やらないならやらない。

f:id:akeyno:20190406220450j:plain

  第1釣り人を発見。日射し更に強くなり、寒風で水面沸き立つ。今日は良い修行になりそうだ。

 今回も裏ストレートは出来るだけ縁を歩く。芝刈りされていて歩きやすい。

f:id:akeyno:20190406222144j:plain

 わかさぎ釣りのドーム船を解体していた。

f:id:akeyno:20190406223449j:plain

 風、日射し更に強くなる。

f:id:akeyno:20190406224035j:plain

 公園もきれいに草刈りされていた。

f:id:akeyno:20190406224158j:plain

 やる気はあるようだ。

f:id:akeyno:20190406224301j:plain

 とにかく景色は良い。

f:id:akeyno:20190406224511j:plain

 とにかくどこかしら工事中。

f:id:akeyno:20190406225046j:plain

 風、とうとう横殴りになる。

f:id:akeyno:20190406225403j:plain

 スタジアムの裏の桜並木。まだ蕾み。だがまだ望みはある。

f:id:akeyno:20190406230035j:plain

 午後の諏訪湖。暴風。荒れに荒れる。

f:id:akeyno:20190406230406j:plain

 橋が完成したようだ。

f:id:akeyno:20190406230539j:plain

 剥き出し感がすごい。(仮)なんだろか。

f:id:akeyno:20190406230725j:plain

 道路がきっちり舗装してあるんで、これで完成なんだろう。耐震免震構造なんだろか。

f:id:akeyno:20190406231035j:plain

 午後の諏訪湖は冬7春3くらい。

f:id:akeyno:20190406231309j:plain

 天気は良いんで人出はそこそこ。外人さんも結構いた。

f:id:akeyno:20190406231528j:plain

 ソロ桜は今年も一人開花宣言

f:id:akeyno:20190406231704j:plain
 ありがたい。吹き付ける風に抗いながら歩き続けた甲斐があろうと言うものだ。諏訪の強風に見舞われたのは1度や2度ではないが、ここまでの暴風は初めてだ。真冬は外出困難なレベルではないのか。湖が凍り付くのだから相当なはずだ。

f:id:akeyno:20190406233212j:plain

 尾道チックなこの辺りにお住まいの方に訊いてみたいものだ。

f:id:akeyno:20190406233808j:plain

 次回はこんな風なしですぜ。富士山、頼みますと太宰風に独りごちてみる。薄らとした富士なので、効き目はなさそうだけど。

f:id:akeyno:20190406233727j:plain

 今シーズン初の諏訪湖周回。疲労は想定内、風は想定外。次はどうなることやら。