あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

雨のスタート

 野暮用ついでに雨に煙る信濃大町駅周辺を歩いてみた。

f:id:akeyno:20190501151319j:plain

 シャッター通りだらけかと思いきや

f:id:akeyno:20190501152103j:plain

 頑張っているお店も多くあった。

f:id:akeyno:20190501153806j:plain

 小綺麗なそば屋とか

 

f:id:akeyno:20190501152806j:plain

 酒・タバコ・プロパンガスでお馴染みの・・・プロパンガス? 基本酒屋でプロパンガスの配達もやっているらしい。頑張っているじゃないか。

f:id:akeyno:20190501153119j:plain

 商店街をあげて活性化に取り組んでいる様子。御婦人向けの服屋と美容室と気軽に路駐しているのが(交通量が少ないので可能)目についたが、新しく立ち上げたらしいお店も多く見かけた。以前に来た時よりは大分活気があったな。

f:id:akeyno:20190501153425j:plain

 まだまだ客足は薄いけれど、頑張れ駅前ら辺の商店街。また寄ります。

f:id:akeyno:20190501154004j:plain

  駅前の平成どころか昭和な雰囲気の定食屋で昼食にしたが、頼んだ「エビ丼」はぷりぷりのエビフライ3本にご飯たっぷりで、昭和な食べ応えだった。平成だったのはメニューが英語で解説されていたこと。思いっきり手書きだったけれど。

 暗雲立ちこめようが市井の人々の暮らしは続く。より良い明日を夢見ながら、今日も頑張るんだ。増税したら、この人たち首括るぞ。見てるか与党。見てねぇか。