お車慣らしの旅の話
夜明け前から出たけど、高速はガラガラだった。追いつきもせず、追い越されもしない時間が多くあり、快適そのもの。
ねずみ色なんで暗いと良く見えない。
彦根インターで降りて、琵琶湖を周回だ。
夜が明けて来た。
周辺の景色もなかなか良さそうだ。
大晦日の夜明けに佇むねずみ号をご覧下さい、
琵琶湖広いな
大きいな。
湖畔で休憩。ねずみ号だけが流線型だ。他のは皆四角い。こちらの方が異形と言う事か。
こうして見ると、確かに金属感のある色だな。ホイールも良い感じだ。
四角い車のみなさんは何しに来てるのかと思えば釣りか。釣り納めかな。朝っぱらからそこかしこで大勢見かけたよ。元気で何より。
異形の建造物もあった。
途中には市街地もある。この辺りは、なかなかの繁栄振り。
ほとんどの所は交通量も少なく快適に走れた。
周回道路とかパイパスとかで、ぐるりと回れて、ほとんどの場面で非常に走りやすかった。3回休憩して5時間くらいで周回終了。
休憩がてらお城に向かいます。彦根に来たなら寄らなくちゃね。
駐車したは良いが、ミニバンが隣に。何も見えん。プリウスも結構大きいもんだな。ねずみ号の小ささが際立つね。なんなら軽自動車より小さく見えるくらいだ。
登るぜ。
どんどん登るぜ。
まだまだ登るぜ。
なかなかの急勾配で、なかなか天守に辿り着かない。
中はどうかな。
中も急なんだぜ。防御力高いね。
当時からいろいろ急だった様だ。
おかげで眺めは良い。
ひこにゃんは年末イベントに出張中。ネズミーマウス張りにあっちこっちに同時に存在出来ない設定のようだ。
一雨降って陽が出て来た。
新車+シリコーンコーティングの効果をご覧下さい。さて、帰路に着くとするか。
この旅の最中、高速で1件、周回中に1件、事故に遭遇した。2件で3台ぐっしゃり。巻き込まれなくて良かったよ。くわばらくわばら。
しかし、驚いたのは、たいして身体が疲れていないことだ。午前3時から正味12時間は運転したのにだ。このことは運転している間から疑問だったのだが、一番の理由は「適切な運転姿勢」だろうと思う。
ロードスターは着座位置が低いので、足を投げ出す形になるが、延ばしたその先にアクセルペダルとフットレストがあるので、操作がとても楽なのだ。フットレストの角度も浅過ぎず深過ぎず良い角度だが、オルガンタイプと呼ばれる下から生えているアクセルペダルは、踵を支点にして扇のように開閉出来るが、これは一般的な吊り下げタイプより操作が楽だ。これで両足裏全体が常に接地している状態を保てるのだ。チルト+テレスコ+シートバックの設定で上半身も最適な位置を探せる。中にネットが仕込まれているシートも、体全体が接地する事により、疲れの軽減に貢献している。ただ、腿と脇は型採ったのかって位ぴったりなんだが、肩のホールドは明らかに不足している。ロードスターの足回りは傾いて曲がる設定なのだから、高速で旋回したら誰でもそう思う事だろう。そしてドア側にニーレストが欲しい。左はセンターコンソールにぴったりくっ付けて踏ん張れるが、右は隙間が出来てしまう。無理に膝をドアに付ければ「適切な運転姿勢」を崩す事になってしまう。この隙間はなくしたいところだ。ほんの少しの隙間なんだけどね。
一番疲れが出たのは首だった。この辺りの高速道路、曲がりくねっているのよね。高速旋回でやられたようだ。
ようし、これで3千回転縛りとおさらばだ。帰り際には4千回転まで回しちゃったけどね。えへへ。
お疲れ、ねずみ号。洗ってシリコーンを塗布してやるとしよう。広辞苑並みに分厚いオーナーズマニュアルも読んでみるか。
あけましておめでとうございます。良い1年にしましょう。よろしくどうぞ。