あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

マツダのアドバンストキー塗装してみた

 NDロードスターマツダ3同様の幅広タイプになったのは良いのだが、なにやら味気ない。色がね。半艶の黒って。

f:id:akeyno:20200111174334j:plain

 表裏の黒い蓋の部品に色を付けたいぞ。まずは分解だ。方法は嘘みたいに分厚いオーナーズマニュアルに記されている。

f:id:akeyno:20200111174724j:plain

 本体の丸い蓋の下にはボタン電池がある。

f:id:akeyno:20200111174843j:plain

 本体には緊急時用にキーも内蔵されている。この事は引き渡しの時に説明を受ける。

f:id:akeyno:20200111175028j:plain

 ロゴマークとその周囲はマスキングして残そう。ロゴだけマスキングするのは無理な相談だもんね。

f:id:akeyno:20200111175732j:plain

 塗料は車補修用の缶スプレーを使った。色はスバルの「メタルグレーM」にしてみた。マシーングレーは無かったんでね。ところで「メタルグレーM」の「M」てなんだろ? メタリックかな。「メタルグレーメタリック」なのか。「メタル」と「メタリック」が被ってないか? 「オジーサバスロニー」みたいなことかな。何が何やら。

f:id:akeyno:20200111180111j:plain

 ビフォー → アフター。在庫していたアクリルクリアーで上塗りしてます。

f:id:akeyno:20200111180529j:plain

 マスキングも上手く行った。

f:id:akeyno:20200111180719j:plain

 缶スプレー吹ける場所さえあれば、至って簡単。マツダ車オーナーのあなたも試してみては?

f:id:akeyno:20200111181201j:plain

 もっと明るい色も良いかも。マツダのコーポレートカラーの青とか、NAロードスターのクラシックレッドとか。予備のキーも色付けてみるか。

 昨日今日と手軽なカスタマイズをしてみたけど、愛着が湧いてくるね。こちとらスパイ映画張りに国外逃亡して15億円没収されても何ともない偉いさんと違うもんでね。地味にやって行きますよ、地味にね。めでたし、めでたし。