あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 秋晴れの諏訪湖は賑わいを取り戻して

 昨日の夕焼け。明日は晴れだな。歩きに行こう。

f:id:akeyno:20201024180836j:plain

 諏訪湖へ向かう道すがら

f:id:akeyno:20201024180935j:plain

 直前にNDが。富士山ナンバーは静岡かな? はるばるようこそ。楽しんでくれよ、アミーゴ。

f:id:akeyno:20201024181120j:plain

 むむむ。朝から混み合っている。

f:id:akeyno:20201024181239j:plain

 ボート関係のイベントがあるに違いない。

f:id:akeyno:20201024181450j:plain

 晴れて何より。

f:id:akeyno:20201024181720j:plain

 今回は紅葉狩りしながらの周回になる。

f:id:akeyno:20201024181840j:plain

 楽しめそうだ。

f:id:akeyno:20201024181927j:plain

 どうやら高校の競技会のようだな。

f:id:akeyno:20201024182039j:plain

 がんばれー。

f:id:akeyno:20201024182125j:plain

 賑わってて何より。

f:id:akeyno:20201024182253j:plain

 何せ天気が良い。

f:id:akeyno:20201024182351j:plain

 釣り人も張り切っているぞ。

f:id:akeyno:20201024182450j:plain

 舟も出しちゃってるし。

f:id:akeyno:20201024182605j:plain

 新しく出来たグラウンドでは「ばっちこーい」。

f:id:akeyno:20201024182733j:plain

 誰特なんだの山頂の東屋にも人がいた。見晴らし良いんだろか。

f:id:akeyno:20201024182956j:plain

 所々にある謎の「諏訪湖オンラインマラソン」の看板を横目に

f:id:akeyno:20201024183233j:plain

 諸々よろしくどうぞ。すっかり朝晩冷えますな。

f:id:akeyno:20201024183348j:plain

 新たに整備されていた「ジョギングロード」。

f:id:akeyno:20201024183526j:plain

 歩行者と自転車分けましょう。

f:id:akeyno:20201024183621j:plain

 いいぞ。どんどんやってくれろ。

f:id:akeyno:20201024183712j:plain

 何せ天気よいから。

f:id:akeyno:20201024183922j:plain

 さて、ここはどうかな。

f:id:akeyno:20201024184109j:plain

 大賑わい。

f:id:akeyno:20201024184210j:plain

 こちらはサッカー教室。楽しそうでなにより。

f:id:akeyno:20201024184313j:plain

 諸々気をつけて楽しもう。私も出発からここまではマスク着用。

f:id:akeyno:20201024184650j:plain

 何せ天気は良い。

f:id:akeyno:20201024192610j:plain

 歩行者も、ランナーも、自転車乗りも、すっかり以前に戻った印象だ。車の交通量も多い。

f:id:akeyno:20201024192812j:plain

 秋の日和を楽しみながら歩いていると

f:id:akeyno:20201024192939j:plain

 ボートがつり上げられているは

f:id:akeyno:20201024193118j:plain

 昭和な自転車はあるは、珍しい光景に遭遇。こんな自転車もはや作られてないだろ。旧車だな。何年式なんだろ?

f:id:akeyno:20201024194616j:plain

 珍しいくらいボートも出ている。天気良いからね。

f:id:akeyno:20201024194831j:plain

 例によってバックストレートは湖の縁を歩く。

f:id:akeyno:20201024195057j:plain

「おい、邪魔しねぇでくれよ」。人事(蜘蛛事?)を尽くして天命を待つ方の邪魔は出来ねえです。下を通してくだされ。

f:id:akeyno:20201024195514j:plain

 「俺たちも驚かさないでくれよ」。へいへい、お邪魔してスミマセンです。

f:id:akeyno:20201024195434j:plain

 ところでここ、歩道にしてくんねえかなぁ。

f:id:akeyno:20201024195820j:plain

 ここに降りる為のアプローチはあるのだから、そのつもりなのだろ? なんとかならんのかな。

f:id:akeyno:20201024200337j:plain

 折り返しても人が多い。この人達はどこからどこまで歩いているのだろ? 周回してないよね。

f:id:akeyno:20201024200545j:plain

 おっと、ロケに遭遇。

f:id:akeyno:20201024200633j:plain

 天気良いもんね。

f:id:akeyno:20201024200931j:plain

 スタジアムも賑わっていると思いきや、試合してはいるが、それほどでもない。

f:id:akeyno:20201024201119j:plain

 裏の川は相変わらずドロドロだ。こんなのが流れ込んでいるのだから、諏訪湖が浄化するわけない。諏訪湖で獲れた魚食べるか? 食べないね。

f:id:akeyno:20201024201549j:plain

 さてと大休止するとし、おおぅ。な、ない。私の御用達でお馴染みの東屋がなくなっている。なんでだ? 密になるから利用するなと? 屋根と柱だけで壁はないんだぜ、関係ないじゃん。うそだろ、うそだろ、なんでだよ。

f:id:akeyno:20201024202022j:plain

 仕方ないんで階段に座って休んだ。尻は冷たいし、蟻は這い上がって来るしで何が何やら。日陰で腰掛けて休ませてくれよ。なぜ取り壊したんだ。

f:id:akeyno:20201024202506j:plain

 気を取り直して歩くとするか。ここも新たに整備されていた。ありがたい。

f:id:akeyno:20201024202631j:plain

 もっと延ばして良いんだぜ。予算付けてくれろ。

f:id:akeyno:20201024202724j:plain

 どんどんやってくれ。なぜなら

f:id:akeyno:20201024202825j:plain

 現状こんなだからだ。日本人に日本語で標識立てても自転車で走っているからだ。今は外国人観光客はいないはずだろ。

f:id:akeyno:20201024203215j:plain

 頼むぜ。いつ出来るのか知らんけど。

f:id:akeyno:20201024203735j:plain

 人出は戻っている。

f:id:akeyno:20201024203651j:plain

 以前と変わらない位に。消費は戻っているのか?

 キャンペーンだの補助金だのは動ける人しか享受出来ない。天下の愚策でお馴染みの消費税なら、動き辛いお年寄りや身動き出来ない寝たきりのみなさんも享受出来るのになぜやらんのだ。凶作なのだから年貢は納められんよ。

f:id:akeyno:20201024203923j:plain

 遊覧船は外国人観光客頼みなのよね。

f:id:akeyno:20201024204439j:plain

 がんばれ、遊覧船屋さん。

f:id:akeyno:20201024204626j:plain

 帰り際ぽつぽつ降られたが

f:id:akeyno:20201024205221j:plain

 だな。歩いてますけど。

f:id:akeyno:20201024205313j:plain

 いやぁ、秋晴れの諏訪湖を堪能できたな。

f:id:akeyno:20201024205543j:plain

 富士山はまた今度。もう1回歩きたいが、どうなることやら。

f:id:akeyno:20201024205709j:plain

 さて、美鈴湖に飛んで遅い昼食にしよう。

f:id:akeyno:20201024205923j:plain

 どうも、お久しぶり。「お、珍しいね」。

f:id:akeyno:20201024210155j:plain

 店が潰れてなくて何より。今夜はライブイベントあるんだと。賑わってるね。

f:id:akeyno:20201024205831j:plain

 せっかくだから親方の工房にも寄ったけど、お出かけの様子。シエラで林道走ってキャンプかな。

 久しぶりの諏訪湖周回だったんで、足の裏が痛む。今夜はゆっくり休むとしよう。めでたし、めでたし。