あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

やっぱPAF系の話

 どうも。『ザ・ギターマン 特集 EVHギターズ[増補改訂版] 』を見ながら、さめざめと落涙している者です。

 やっぱピックアップはハムバッカー。それもPAF系に限るな。エディのフランケンもオリジナルPAF付けていたしな。

f:id:akeyno:20201101224544j:plain

 リアルに経年変化したカバーを取り付けた

f:id:akeyno:20201101224609j:plain

 ギブソンのPAFレプリカ「57」と「57+」。

f:id:akeyno:20201101224653j:plain

 レス・ポールに取り付けるぞ。

f:id:akeyno:20201101224749j:plain

 出来上がり。このままでも悪くないけれど

f:id:akeyno:20201101224836j:plain

 ブリッジ側だけカバーを外してみよう。

f:id:akeyno:20201101224903j:plain

 黒いのも良いかな。

f:id:akeyno:20201101225158j:plain

 これのイメージね。

f:id:akeyno:20201101224945j:plain

 けど、カバーは嫌いじゃないんだ。結構付けてる。

f:id:akeyno:20201101225022j:plain

 むしろ好きなくらい。

f:id:akeyno:20201101225105j:plain

 見た目の問題なんだよな。雰囲気が変わるから、いろいろと試してみよう。

 57と57+は、クリーンも良いけど歪ませた時に本領発揮するタイプかな。誰もが満足出来る最大公約数的な音色だろう。大抵のことがアベレージでお馴染みの私も当然満足。とても使い易いね。

 エレギもクラギも楽しむぞ。今日出来る事は今日やる。呑気にしていられないんだぜ。