あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

『俺様キャスター』の部品交換してみた

 「俺様キャスター」の仕様変更を開始。

f:id:akeyno:20201219204641j:plain

 トレモロユニットはゴトーの「GE101T」だが、サドルの幅が11.3mmで隣との間隔が無いどころか、少し扇形に広がっているくらいだ。別のストラトにも同じ幅のサドルが付いていて、兼ねてからもう少し間隔をとったらどうかと考えていた。

f:id:akeyno:20201219204710j:plain

 で、幅の狭いサドルを調達。右が11.3mm左が10.5mm。幅の違いが解るだろうか。

f:id:akeyno:20201219204737j:plain

 取り外して解ったんだが「GE101T」の5弦と6弦用のバネは、他より短い物が採用されていた。これは両弦はかなり下げてセッティングすることになる為だろう。流石に日本製。木目の細かい配慮だ。

f:id:akeyno:20201219204757j:plain

 1弦と6弦の高さ決めのネジも短い物が使われていたが、これは指板がフラットな場合には余計なお世話と言えなくもないだろう。いずれにせよ極めて日本的だ。

f:id:akeyno:20201219204822j:plain

 10.5mmの鉄製サドルに交換。見た目がすっきりした。

f:id:akeyno:20201219204847j:plain

 アームも短い物に交換。ギルモア爺さん的な奴ね。更にセンターとブリッジのピックアップをダンカン「SSL-7」に交換。これは別のストラトからのお下がり。予算が出来たら3つとも交換する予定だ。同一メーカーではなく、3社のコンポーネントにしようと目論んでいる。どうなることやら。

 小さな楽しみが日々を少しだけ豊かにしてくれる。俺様キャスターの完成はまだまだ先だ。楽しみながら続けるとしよう。