あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

庭でコソ練してる話

 どうも。今週の『相棒』が「宮川一朗太男前回」だったことに、驚きと喜びを隠し切れない者です。一朗太かっちょ良かった。1時間で上手くまとめた良回だった。この最中でも『相棒』はきっちり放送されそうなんで、ありがたい。残りあと5,6回かな。楽しみ、楽しみ。

f:id:akeyno:20210125143119j:plain

 ラジコンやってますよ。プロポに「ビギナーモード」てのがあって、速度が抑えられるように出来るので、庭を走らせてみたけど楽しいねぇ。ぐるぐる旋回したり、八の字走行したりしている。

 底にはテープを貼っておいた。それでも傷だらけになるに決まっちゃいるけど、長持ちさせたいしね。とりあえず在庫していたテープを使ったけど、貼って剥がしてを繰り返すとなると、養生テープが良さそうな気がしている。次の買い出しの時、都合してみようかな。

 まだまだ大雑把な操作しか出来ないけど、実車同様にコーナーでスローイン・ファストアウトが出来るようになりたいぞ。もう少し広い場所じゃないと難しいから、公園に行ってみよう。マシンは好調。「キュイン、キュイン」て音が意外なほど生き物ぽくて、愛着も湧いて来たよ。

f:id:akeyno:20210125143207j:plain

 あとはバッテリーステーにスポンジを貼って、ガタ付きを押さえてみた。上下は押さえられたけど、まだ前後左右に動くので、シャシー側に貼った方が良さそうですな。

f:id:akeyno:20210125143147j:plain

 ありがたい事に、吊るしの状態でもダンパーの取り付け位置が変更出来るので、内側にしてみた。これで少しだけ伸びるようになった。もっと伸ばしたいんだよね。もっと可動域を広げて動くようにしたい。バネを柔らかくして、底を擦りまくらない程度にダンピングしたらどうだろうかと考えているけど、どうなんだろか。まぁ、当面は弄りませんけども。セッティングの変更は沼への第一歩だからね。部品を都合しなくても出来る範囲でやることにしよう。

f:id:akeyno:20210128182839j:plain

 しかし、前後ともサスペンション剥き出しで気分が上がるなぁ。うへへ。デュアルリッジにして良かったなぁ。
 さて、公園デビューするかな。お天気次第だね。