あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

公園デビューした話

 どうも。逆にこの期間中に旅行した方が安全じゃないのかと思い始めた者です。

f:id:akeyno:20210129220952j:plain

 半々くらいらしいんだよねぇ、決算的なのを見ると。こんな時勢だけど、上げてる所は上げてるんだよね。都市部のオフィスはリモートで必要なくなって減なりだが、地方の別荘地扱っている不動産屋は都市部からの疎開需要でウハウハ。通販やアウトドア関連なんかも良いよね。白物家電も軒並み好調だそうだし。ゲームやホビー関係は良いだろけど、楽器はどうなんだろ。お家時間の増えた機会に始めた人はどのくらいいるのだろう。どうなのよ、フジゲンさん。

f:id:akeyno:20210129220927j:plain

 小洒落た木皮製カレンダーを得意先に配っているくらいだから大丈夫か。車はトヨタがV字回復したし(日産、三菱は死に体ですが)ギター業界はフジゲンが安泰なら大丈夫なのかな。楽器でもラジコンでも、やりたいこと始めるのがよろし。

f:id:akeyno:20210131145901j:plain

 さて、寒さ対策して公園デビューだ。

f:id:akeyno:20210131145536j:plain

 グラウンドは広くて良いけど使用許可がいるからなぁ。ちょっとラジコン走らせたいんでじゃ下りないよな。かと言って大勢でも密がどうので無理っぽいしな。

f:id:akeyno:20210131145647j:plain

 で、この奥に人気のない公園らしき施設があるので行ってみたい。「ホーム」を決めなけりゃならんのでね。あそこまではグラウンドを周回すれば辿り着きそうだ。行った事ないんだ。

f:id:akeyno:20210131145800j:plain

 公園、なのか?

f:id:akeyno:20210131150044j:plain

 東屋はあるのでありがたいけど、除草剤を撒いてあるだけで、芝刈りされてはいない。砂利か土路面を期待していたのだがな。

f:id:akeyno:20210131150538j:plain

 走らせてみるがよろし。

f:id:akeyno:20210131150702j:plain

 うぇーい。全開走行は初めてなんだぜ。広いって良いなぁ。そこまで広くないけど。

f:id:akeyno:20210131150901j:plain

 バッテリー交換時にボデーを外してみると、この有様。中まで芝が絡まっている。そのせいか直進しなくなった。だがプロポでニュートラルを調節出来るのでこのまま走ろう。しかしこの場所、夏場はどうなんだろか。草ぼうぼうで走れない可能性もあるか。

f:id:akeyno:20210131151001j:plain

 この場所まで歩いて15分帰りは20分(登坂なので)。バッテリー2パックで30分程度の走行。トータル1時間半弱。これは良いパッケージだと思う。が、バッテリーを追加して走行時間を延ばそうと思っても、この公園?にはトイレがない=長居は出来ない。そして、路面状況が今ひとつ。草が絡まったって壊れはしないだろうが、メンテが大変そうだ。毎回分解整備するわけには行かないもんね。

 今回全開走行してマシンの問題点も見つかった。この車、オーバーステアだ。ここの深めの芝ならそこまで問題はないが、ダートだったらコントロールが難しいだろう。あとステアリング操作のタイムラグが気になる。切り始めがほんの少し遅く、戻りもほんの少し遅れる。こちらの感覚より遅いんだよ。これは車側のメカの反応なのか、プロポの問題なのかは解りかねる。なにせ経験値ゼロなもんで。馴れれば良いかなて気はしているけどね。競技やるわけではないのでね。

 長く楽しめそうだなぁ。飽きなきゃね。て、まてまて。

f:id:akeyno:20210131183836j:plain

 芝や土を落としてメンテしていたら前輪右側のバネを抑える部品が無くなっている。道理で真っすぐ走らなかった訳だ。困ったな、あんな芝の中じゃ探し様がないぞ。補修部品は、補修部品はどれですか。番号教えろください。早急に注文しなければ。

 やれやれ、世話の焼けることだ。