あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

格安ショートアンテナにぴったりな台座を見つけた話

 amazonで400円(送料込)で入手したシートアンテナ。

f:id:akeyno:20210116210308j:plain

 このままでは上手く付かないので

f:id:akeyno:20210130171702j:plain

 ゴムのパッキンを噛ましてみたのが

f:id:akeyno:20210206161441j:plain

 前回の状態。悪くはないが金属の部分が見えていて、ちぐはぐな感じは隠し切れなかった。それが今回見つけた部品だと・・・

f:id:akeyno:20210206161520j:plain

 こうなります。

f:id:akeyno:20210206160202j:plain

 これは純正品を語れる出来あがり。

f:id:akeyno:20210206161736j:plain

 使ったのはこれ。「呼び13水栓用パッキン」。前回ゴムのパッキンが使えると解ったので、外径がひと回り大きくて上下で径の異なる物はないかと探したところ辿り着きました。一般家庭の蛇口に使う物なので格安で入手可能。なんなら補修用として家に転がっているかも知れない代物です。こんな身近に答えがあろうとは灯台下暗し。アンテナを交換して段差が気になっている方は試してみましょう。

f:id:akeyno:20210206160438j:plain

 これ用ですかって位ぴったり。NDロードスター専用ショートアンテナ(販売店オプション)で通りそうな位しっくり来てますよ。

f:id:akeyno:20210206161646j:plain

 これは大発見。他の車種でも使えると思われます。お困りの方は是非お試しあれ。めでたし、めでたし。