あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

倉敷アイビースクエアへようこそ 〜心残りを減らす旅の記録〜

 1999年に放送されたドラマ『同窓会へようこそ 遅すぎた夏の帰郷』が未だに心に残っていて、ロケ地であるアイビースクエアへ宿泊してみたいと思い続けていました。いつの間にやら年月が過ぎていまい、不本意ながら今日に至ってしまいました。


www.youtube.com

 残念ながら(おそらく)大人の事情でディスク化されておらず、このドラマを今観るのは困難ですが、テレビ放送された版よりVHSビデオ化された際のディレクターズカット版がより良いので本当に残念でなりません。

 放送では何らかの理由で「歌」を2曲使わざるを得なかったらしく、劇中活発な歌が物語の流れを乱している箇所があったのですが、ディレクターズカット版ではそこが是正されて、不穏なインストに差し替えられているのです。絶対にそうあるべきです。あの場面で騒がしい歌は有り得ない。

f:id:akeyno:20210503185945j:plain

 倉敷を訪れたのは2度目でしたが、美観地区を特区として残し、駅周辺は再開発され洗練された街へと生まれ変わっていました。この時勢でも活気がありました。

 念願だったアイビースクエアに宿泊出来て、森田酒造場も巡れて良い旅になりました。また訪れたいですね。