あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

エンジンオイルとギアの入りの関係性

 道理で遭難のニュースが相次いでいると思えば、山はまだだこんなだからか。

f:id:akeyno:20210507151641j:plain

 田植えも始まるってのに。

 帰ってからエンジンオイルの交換をしたら(フィルターも)驚くほど調子が良い。きれいに吹け上がるとか、静かになったとかは毎回のことだが、ギアチェンジがスムースになった。ギアの入りが良いのだ。

f:id:akeyno:20210507152436j:plain

 みなさんご存知のように、トランスミッションとエンジンは直近で繋がっているから、エンジンがご機嫌だとミッションもそうなるのかな。エンジンがスムースに回っていると、振動が少ないのでギアも良く入るのではなかろうか。

 旅の最中は運転もとても楽しんだけれど、どうもギアの入りが渋いと感じていたのが嘘のようだ。やはりエンジンオイルはこまめに交換するに限る。交換してから行けば、いくつか走った峠ももっと楽しめたかも。

 エンジンオイルはケチるなってことかな。どうせ乗るなら良い状態で乗りたいもんね。非力な車はいろいろと敏感だな。愛でなくてはいけない。