あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

移るんです

 

 天気が良いので仕事車洗っていたらシートに色が移っていた。



 みなさんご存知のように俺氏の501の膝に穴が開いたので



 新しく501下ろしたわけだが



 結構な勢いで色移りしているようだ。


 新しい501は SHRINK-TO-FIT という代物だが、リーバイスの公式オンラインストアに掲載されていないので、日本以外で企画された物なのだろう。ちなみにメキシコ製だ。


 珍しくタブがレジスターマークのみで



 ミミが濃紺だ。てかミミじゃないね。



 リジッドの501が投げ売りされていたのだが、ぬるま湯に30分ほど浸して糊を落として陰干ししたら、おおよそメーカーの想定通り縮んだ。


腰回り 39→37
尻回り 50→46
股下  82→77
裾   20→19


 しかし501ってどんだけバリエーションがあるのだろう。ディテールはもちろん形も生地も染めも様々。メーカーが501だと言い張ればなんでも501なのかな。時代とともに進歩していると言えなくもないのだろうが「王道」は名乗れても「定番」とは言えないよな。このSTFが気に入ったとして、5年後に買おうと思っても売ってないんだろうし。5年後10年後にも同じ物が手に入ってこそ「定番」なんだろうに。


 真冬まではこれを作業着にするかな。長持ちしてくれよ。