あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

imacもこんにちは



 諭吉総動員令を発令。なんとか imacも導入出来たが、いいねぇ、これ。なにこの使い易さ。素晴らしいな。
 元々スッキリでお馴染みだったが7年間の進歩の凄まじいことよ。キーボードもマウスも無線になってる。ネットへの接続もWi-Fiにしているから、なんなら持ち歩けるくらいだ(持ち歩きはしませんが)。



 このシンプル極まりないキーボードが、なぜこんなに使い易く感じるのかはすぐに解った。ストロークが短いからだ。キーボードとはスイッチだが、すぐに押せてすぐに戻ってくるから反応が良く小気味よいのだ。やたらと速く打てる訳ではないが、それでも明らかに使い易い。ピアノの鍵盤と同じことだろうと思う。



 一方マウスの特徴は、スマホの画面のようにすりすり出来ることだが、これも使い易い。さらにはこの形も手にしっくり来る。人間工学の賜物なのかな。こちらもシンプル極まりない。
 この2つは単3電池を2本づつ使うが、どの程度持つのかはまだ分からない。エネループを用意したので今後はそれを使うことになる。


 機能も整理されていて Safari の左側にはリーディングリストが設定されていて、これは便利だ。



 iPhoto も分かり易くなっている。そう、分かり易く使い易い進化を遂げていると思えるよ。デカ過ぎと思われた21.5インチの画面も、視力が年々下がっている身には有り難いし。おじさんに優しい imac。いいね、これ。


 音声も周波数が下に伸びていて、落ち着きが出て聴き易くなっている。観やすい上に聴きやすい。すっかり気に入ってしまったよ。いいね、これ。


 よろしく、imac。次の買い替えは2020年以降だ(マジで)。頼むよ二代目。壊れんなよ。