あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

桶屋だが儲からない

 

 手抜きして書類偽装していたのがバレて、個人だがチームだかに押し付けてシッポ切りしようとしたが上手く行かず、渋々社内の他の物件も調べたら、杭どころかセメントの量までケチっていたまでは報道していたようだが、その後どうした? 他社、特に大手は調べられると困るので八方手を尽くして幕引きをしようとしているのかな? 大手ほどやっているそうだ、あーゆーこと(内部情報)。大手はしっかり保証してくれて流石だと? バカ言ってんなよ。小さい所は潰れてしまうのでやりたくても出来ないらしい。潰して逃げる手もあるけどな。
 国中の建物調べたらパニックになるだろうからな。あの社だけの問題ですで終わりにするつもりなんだろう。そもそも「いくらかかりました」ではなく「いくらで請け負います」だから少しでも利益出そうとするのでこうなるんだ。この仕組みが変わらない限りなくならないんだよな。変えようもないし。
 個人の住宅だって手抜かれているからな。木造だってコンクリの基礎はあるんだし。しかし文字通りセメント水増ししてどの程度浮くんだろうか? 土台の強度落としてまで利益を得ようとするとはえげつないほど不実だ。自分が住むんじゃないんで関係ないんだろうな。
 あのマンション何も起きていないのに傾いているんだろ。なぜ使用禁止命令出ないんだ? 強度に問題あるから傾いたんだろ。住んでいたら駄目なんじゃないの?


 さてと、今度は間を置かずに肥料の偽装だとさ。有機を謳っていたが、そうでもなかっただと。無農薬でも有機肥料でなかったら駄目ってことなのかな。土は栽培の土台だからな。そしてこの事が巡り巡って私にまで影響してこようとはびっくりだ。この肥料で農業しているわけではないし、加工食品作っていたわけでもないが、まさか自分が桶屋の立場になろうとはね。
 しかし世の中これだけ欺瞞に溢れているのに「団結」だの「手を取り合って」だの「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」だの言っている人たちの気が知れないよ。人って自分とその周辺の人たちのことしか考えないんだよ。考えられないんだ。だから「自分さえ良ければ」な行動をしてしまう。だが地球はひとつで一蓮托生。人類皆兄弟だからな、悪い意味で。誰かがやったあんなことこんなことの影響を受けるように出来ているんだ。いやらしい。実にいやらしい。我々大人たちは子供たちに対して地球の環境をどうのこうのしようとする前に、もっと身近に正すべき事があるだろう。子供すら動かせないんじゃ地球を動かせるわけないんだからさ。
 

 相も変わらず子供はいじめ殺されてるし、やっと成人したかと思えばワゴン車に12人乗りして横転してるこんな国でもアジア諸国からは尊敬と憧れの対象なんだからな。せめて上辺だけでも取り繕おうぜって・・・無理か。


 



 どこにあるのやら。見当たらないね。