あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

不届き千万


 寒くないどころか生暖かい風が吹いている。



 あり得ない気候が続く。



 

 そんななか散歩も怠りないが、先日歩いていると話題沸騰中の橋脚の安全装置を発見。



 溶接の手抜きしてどのくらい浮くのかと疑問に思っていたが、NHKの言うことにゃ「4割削減出来る」そうだ。しかしそんなことしたら安全装置の意味がないじゃないか。お奉行様もご立腹だぞ。


「厳しい沙汰を下すぞよ。ゼネコン御一同よろしいか?」


「ははぁ。この度は下請けがやらかしましてお詫びのしようもございません。不正をせぬよう口を酸っぱくして言い聞かせておるのですが・・・」


「実行犯ども、安全装置の手を抜くとは不届き千万。何の為の安全装置ぞ。庶民の税を食い物にすること甚だしい。よって市中引き回しの上、打ち首獄門に処す!」


「えぇー。マジすかぁ。バレたんでやり直すって言ってんじゃないすか。ちょっと、元請けのみなさん、なんとかして下さいよ。ねぇ、ちょっと・・・」


 ・・・ゲスの極みだな、お前たち。



 なんとかしなきゃな。バレなければ何しても良い世の中を。未来を語る前にやるべきことがあるはずだ。