あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

車の話2題


 この辺のゴミ置き場は各世帯から離れているので、みな車に乗せて持って来る。ゴミ置き場自体は獣に喰い散らかされないように物置になっているので、前日の昼間から運んでおくことも珍しくはない。
 明日は可燃ゴミの日なので、軽トラのおじさんがゴミを積んでやって来た。ところが後ろに藁の束を引きずっているではないか。後退して帰りかけるおじさんに「藁を引きずっていますよ」と声を掛けると、「おや、そうかい」と言いながら車を降りて「こりゃあそこで引っ掛けてきたな」などと宣っていたが、車体と道路の間に藁を挟んで引きずりながら走って気がつかないのだろうか? 柔らかな物とは言え異音もするだろうし、運転していて違和感はないのだろうか? 人を撥ねてそのまま何キロも引きずりながら「気がつかなかった」と言う事件があるが、もしかして本当にそんなことがあり得るということなのか。


 信号待ちしていたら、交差点で右折待機している車の中にロードスターを見つけた。だが近づいてみると何か違う。横のラインはNDなんだが・・・。外車か? メルセデスかな? いやいや、これは『フィアット124スパイダー』じゃないか。初めて見たぞ。トレーラーの上だけども。



 イタ車と言うよりはアメリカンな感じで(フォードぽくないかな)エクステリアデザインはマツダの圧勝だと思う。NDロードスターの方がカッケーよな。



 乗りたい車が新車で買える状況は有り難い事この上ないのだが、果たして手が届くだろうかと冷えきった懐に手を入れながら考える寒空の下なのだった。