あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 美鈴湖からの諏訪湖、再び

 
 
 金曜の夜に成ちゃんから招集がかかって『サイクルカフェ ピラータ』へ向かった。翌日は諏訪湖周回の予定にしていたので、また被ってしまった。なんでかなぁ。まあ仕方ない。
 歌の練習をして、自転車の話しをした。2キロの通勤ならママチャリかマウンテンバイクが良いだろうとアドバイスしてもらった。自転車に暗いので質問をして色々なことが解った。もう少し勉強してからどうするか考えたい。
 


 この日の諏訪湖は霧に煙っていた。思ったより雪も多く残っていて寒々しい。



 朝から風もある。



 その割にはランナーは多く見られた。熱心なことだ。


 マフラーに手袋も装備で歩き出したが、腕が寒い。時間が経つにつれて気温が上がる事を期待したい。



 本日も諸々よろしくどうぞ。



 造成中だったグラウンドは出来上がったようだ。人っ子一人いなかったけれど。



 どんよりしていて、風も冷たい。そりや鳩も縮こまるって話しだ。



 最初の休憩時にやっと日が射して来た。10時過ぎのことだ。



 いつもは賑やかなゲートボール場も



 子供達で溢れ返っているグラウンドももぬけの殻。寒々しいことだ。



 それに反して多かったのが釣り人だ。



 あっちも



 こっちも



 朝からわんさかいた。周辺の車のナンバーから遠征して来た人も多そうだ。熱心なことだ。



 スタジアムの裏の川でも釣り人を見かけたが、タッちゃんたちは鳴りを潜めていた。



 陽が出て気温は上がったはずだが、風が冷たい。『すわっこランド』で暖まろう。



 駐車場が賑わっているが、どうせ隣の子供サッカーの関係だろう。と思ったら中がざわついている。そうか、この日は26日「風呂の日」だった。だからか。いつ来てもガラガラでお馴染みの『すわっこランド』が賑わいを見せている。普段からこうでなくっちゃな。土曜日なんだからさ。



 暖まったところで午後の部開始。残りは6キロほどだ。



 ここでも釣り人を発見。寒がっているよなぁ。朝からいるんだろうか。そして日暮れまで? 悟りが開けるだろ。



 工事は続くよどこまでも。



 どこもかしこも絶賛工事中。



 浮いてるのか? NASAと共同開発なのかな(なわけない)。



 雪はかなり積もったようだ。これ『ふなっこ橋』ね。



 水曜だからね。降ったの。



 混雑の足湯。寒いもんね。



 そんな中の秋の名残。



 日暮れが早い。腹ごしらえをしないとな。



 年越し蕎麦だって。もう今週から12月だもんな。



 ホテル街の喧噪どこへやら。めっきりランナーはいなくなった。



 まだ16時前だけども暮れて行く空。カラスと一緒に帰りましょ。



 朝から風が吹いて寒い1日だった。周回するのには限界。予想最高気温は10度だったが、これ以下ではもう無理。今年はこれでお終い。また暖かくなってから。


 前回と違って眠れたので体調は問題ない。睡眠は大切だね。良く寝ないとね。年末も良く寝てまあまあに過ごしたいもんだ。