あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

夏タイヤいらっしゃい


 痛んで来たな、エコタイヤ。



 タイヤは、これを含めて3セットあるので、なんとかなるだろう。てか、なんとかしなくては。これが終ったらスタッドレスとしては使い辛い奴を夏に履いて、今シーズン手に入れたスタッドレスを後3シーズン保たせれば良いだけだ。出来るだろ。てか、やらなくては。
 


 充分とは言えないが、足回りやシャシーなど洗って錆び止め吹いといた。あと1回、もう1回車検を通さなければならないぞ。出来れば最小限の出費で。履いていた良い方のスタッドレスタイヤも良く洗って仕舞った。しかしこれもホイールのサビが酷い。来シーズン装着する時に塗るかな。どうしたもんだか。
 しかしタイヤは進化しているよな。全然グリップ力が違う。積雪のある交差点を90度左折した際、リアが流れてカウンターステアした時でもすぐにグリップが戻って180度ターンせずに済んだし、凍結路でも安心のパフォーマンスだった。雪の無いアスファルトでも吸い付くように走るし。きっとエコタイヤも進化していて、グリップも耐摩耗性能も年々向上しているのだろう。メーカーが3年を目安に交換を促しているのも納得するしか無いね。



 しかし空気入れには参った。何かのついでに買い求めた(確か300円くらいで?)この空気入れ。ちっとも「空気スーイスイ」じゃない。看板に偽りありなんだぜ。ポンプがダブルになっているのを2千円くらいで見かけたので、設備投資するかな。疲れた疲れた。


 昼食後から14時過ぎくらいまで作業してたけど、風が冷たい。夏タイヤに換えたからって夏どころか春も来やしないよ。やれやれだぜ。