あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

'17・12月の索引 今年を振り返ってみると

 


 子犬の名前が変更されていた。ニコだと。



 服着せられて猫可愛がりされている。犬ですけど。



 そして、おじさんたちの宴会を静かに見守っている。賢いのう。その宴会じゃシャコンヌ弾けシャコンヌ弾け言われた。そのうち「シャコンヌさん」と呼ばれそうな勢いだ。「ピンクさん」的な感じで。




2017年12月02日 スマホに不具合


      04日 機種変更完了


      06日 S8の駄目なとこ


      07日 シャコンヌへの道 その7


      15日 シャコンヌへの道 その8


      20日 シャコンヌへの道 その9


      23日 シャコンヌへの道 その10


      24日 伊勢参りイブ


      26日 届いてます


      28日 Chaconne for Guitar Alone


      31日 '17・12月の索引 今年を振り返ってみると




 今年は良い一年だった。「三種の神器」のうち二つが揃ったんだから。子供の頃の「三種の神器」といえば野球道具、自転車、ラジカセだったが、今はオーディオ機器、ギター、車だ。オーディオ機器はラックも作ったし、向こう10年はなんとかなるだろう。修理しながら騙し騙し使って行こう。ギターはミラクルな形で手に出来たので、生涯安泰だ。あとひとつは、今後の課題だ。なんとかなるだろ。車種を問わなければ。


 夏以降は週末ごとに天候が優れずに歩きに行けなかったのは心残りかな。やる気はあったんだけど、低山登山も高瀬ダムにいっただけになってしまった。年明けからは徒歩通勤圏内に仕事場が移るので、それだけでお腹いっぱいになるか、日々鍛えられて更に挑戦したくなるのか。どうなることやら。



 ネット絡みのことでは、外人さんにコラボの誘いを受けたが断ってしまったな。「nice seiko」てコメントも来た。極東のおじさんを誘ったり、演奏じゃなく腕時計を見てたりと、外人さんて謎よね。直近では相互リンクしてくれってコメントが来たんだが、ここでやってます的なとこをクリックしても飛べなかったので反古にしてある。勝手にまとめられたりリンクされたり、リンクさせてくれと断りが来たことはあったが、相互リンクは初めてだ。どうやったら出来るのかも解らないんで、いっか。



 さて、来年の野良ギタリスト活動だが、まずはエレギを弾こう。それからタレガかバリオスの曲に取り組み、あとはレイちゃんの魅力を引き出せるような小品を自作したいと考えている。レイズドフィンガーボードはハイポジションでの押さえ(特に和音の)が楽になる仕様だそうなので、それも取り入れて。
 技術的な改善もしたい。私の弾弦はよろしくないので改善したい。高音域でのスケールはスカスカだし、他の人が弾いた方が良い音するし、カチカチとノイズも多い。音色を向上させる余地は大いにあるはずだ。タレガ、バリオスや自作と絡めて音色を主眼にやってみたい。


 おじさんにまみれた年末も暮れて行く。また来年お会いしましょう。良いお年を。