あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

雪は無いけれど


 大雨で濁流。



 土砂が出て通行止めになった道もあったようだ。そんな中でも歩き続けている。徒歩通勤で一番酷い目に遭ったのは、みぞれ混じりの重い雪が降った時だった。1メートル横を通ろうとする車がぐしゃぐしゃの雪しぶきをあげて、危うく全身ぐっしょりになるところを傘を向けて凌いだ。運ちゃんは通り過ぎたところで止って「ごめーん」。ずっとしぶきを上げながら走っているんだから、歩行者の傍を通ったらどうなるか想像出来ないのだろか。止って謝るくらいならすれ違う時に速度を落とせば良いだろ。その想像力の無さが犯罪を生むんだよ云々と言いたかったが面倒なんで「いいよー」と応じてやった。あちらは「歩行者邪魔だな」と思い、こちらは「車無くなれ」と思う。


 喫煙して煙を撒き散らしながら走る運ちゃんにもうんざりだ。なぜ毒を撒いているのに何の処罰もされないのだろうか。仮に塗料をスプレーで撒きながら走行していたら通報されるだろ。処罰されるだろ。タバコの煙って毒なんだろ。あんたらが毒に塗れるのは止めないが、窓を閉め切って密室で楽しんでくれよ。「外」って公共の場だぞ。毒撒いてどうすんだ。なぜ放ったらかしなんだろか。不思議だよ。


 来週は恒例のいちご狩りへ行く予定だ。晴れると良いな。