あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

テレビ用スピーカーも壊れた話

 なぜだか左チャンネルだけ吹っ飛んだようだ。この機会に左右ともユニットを交換しよう。

f:id:akeyno:20190829181841j:plain

 未だに現役で販売されているフォステクスFE108EΣから、格安のP1000Kへ。108EΣはオーバースペックだ。高額だし。テレビ用なんでこれで充分だろ。また壊しても気軽に交換出来るしね。しかし届いたP1000は軽い。不安になるレベルで軽い。

f:id:akeyno:20190829182126j:plain

 でもコーンが黒いと汚れが目立たなくなるし、良いかも。音量を上げ過ぎて壊さないように気を付けたいね。

f:id:akeyno:20190829182304j:plain

 早速取り付けて音を出してみたが、鳴らし初めからとても爽やかで繊細な方向だ。すっごく良いぞP1000K! むしろAV用としては108EΣより向いてるかも。流石はフォステクスコスパ最高じゃん。

f:id:akeyno:20190829181920j:plain

 メインシステムもFE108EΣからFE103En-Sに交換しているので、これでFE108EΣはお役御免になった。お疲れでした。こっちは限定モデルなんで壊せないのよ。

f:id:akeyno:20190829182737j:plain

 「調子の良い機械はいぢるな」て格言めいたものがあるが、壊れたなら買い替えろなんだよな。直せないならね。今夜は自宅シアターで映画鑑賞だ。たのしみ、たのしみ。