あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

日和らなかった話

 納車待ちしている間にしなければならない事の筆頭は、スタッドレスタイヤとホイールを都合する事だが、これが悩ましい。青天井で好きなもの選べる訳ではないが、そこそこ良い物にしたいからだ。

 セットで格安て奴は、雑なデザインのホイールに営業的な大人の理由でタイヤ組んであるのだが、デザインには目を瞑るとしてもホイールの重さが難点だ。歴代ロードスターの純正ホイールは可能な範囲で軽く作られている。NDのホイールは6.8キロでしかもデザインが秀逸。この純正に見劣りしないものにしたい。でないと今この時勢に「どうかしてる」車を作り上げてくれたマツダのみなさんに申し訳がない。以前にも書いたが、この車のオーナーになることは、作り上げたみなさんと志を共有し、魂を震わすことなのだから。だが、そこそこ良い感じの新品ホイールとスタッドレスの敷居は高い。お安い中古は出回っていないだろか。検索検索と・・・。

「自分を甘やかさないで!」

 おおぅ、その声は・・・まさかあの方?

 

f:id:akeyno:20191022140356j:plain

 

みんなで筋肉体操』でお馴染み「筋肉指導」の谷本さんではありませんか。

「新車を注文しておいて日和ってどうするんです! 新車に新品ホイールを奢る機会はもう2度とありませんよ! 頑張るか、超頑張るかの二択で考えて下さい!」

 そ、そうですよね。でも先立つものが・・・。

「やり切る、出し切る、全部出す!」

 ぜ、全部ですか。

「キャッシュレスがなんですか! 諭吉をかき集めてレジに叩き付けてやりましょう!」

 そう言われても。

「中古で誤摩化したら後悔しますよ!」

 確かにそうだよな。新車に乗る機会はもうないし。ぴかぴかの新車にぴかぴかのホイール付けたいよ。ようし、ホイールは国内一流メーカーのお高くないものにして、タイヤは裏ワザ使えばなんとかなるだろ。清水の舞台から飛び降りるぞ。飛ばねえ豚はただの豚だ。

「そうです、効率良く短時間で出し切りましょう!」

 自然とそうなりますな。真冬に受け渡されるのでスタッドレス待ったなしだし。尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねぇや。

「はい、少ない予算でも充分追い込めたと思います!」

 大きなお世話ですよ。

「キツくても辛くない! 笑顔で楽しんでください!」 

 そうしよう。そのための選択だし。お店で組み付けしてもらったら持ち帰って納車まで保管だ。どんなホイールとタイヤかはその時に。

「新品タイヤとホイールは裏切らない・・・」(なんのこっちゃ)。