あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 梅雨の間隙、晴れて感激

 

 七夕が近いらしい。



 暑くなる前に歩きに行かねば。



 薄曇りで助かるね。折り畳み傘はリュックに入れて来たけどさ。念のため。梅雨だもんね。



 グラウンドは完成して、野球やっていた。朝から元気な事だ。さあ、釜口水門までの静かなパートを歩くとするか。



 本日もよろしくどうぞ。



 ところが暗雲垂れ込めるスタート。これは、あれか。



 やっぱり。



 この辺りは軒並み駄目だな。まだ6月ですけど。これは今シーズンもヤバそうだ。


 しかも、ちびっ子たちがやたらと走り回っていて少しも静かじゃない。



 静かでお馴染みのこのパートを往復していやがった。「◯◯、よく頑張ったな! 木陰で休んで来い! 頑張った!」だと。はは〜ん。褒めて伸ばそうとしていやがるな。センセーよぉ、誰も彼も褒めりゃ良いってもんじゃなかろうに。な、お前たち。



「いいんじゃない、頑張ってんだから」


 そうかいそうかい。へーんだ。



 こちらも大賑わい。



 ゲートボール場は草刈りと整備だね。じいさんたちの元気な事。しかもこの数よ。四分の一は高齢者って実感出来る光景だね。


 隣じゃこども野球で大盛り上がり(主に父兄が)。



 反対にサッカー場は閑散として、ドッグランと化していた。諏訪は野球なのね。諏訪湖スタジアムあるくらいだもんね。



 あじさいで季節を再認識していると



 あっと言う間に釜口水門に到着。



 今日はゆっくり歩こう。



 ここもこんなか。



 この辺りもこんなだね。



 あじさい祭りとかやってる場合かよ。諏訪湖が瀕死の状態だ。今シーズンも魚ぷかぷか大会になるぞ。


 そしてカオス。



 水門から先の裏ストレートは車道に線引いてあって自転車道が確保されてんだから、そこを走ってくれよ。なんだこりゃ。自転車道を一列で走ってたら面白くないもんな。もうどうでもいいや。好きにしてくれよ。私に危害が及ばなきゃいいよ。しかし、よく接触事故起きないな。不思議だよ。


 裏ストレートエンドもこの有様。



 なんか奇麗に見えて来たね。



 そうでもないか。



 そしてお馴染みの浮かぶ重機。



 ドワンゴの浮かれた一流クリエーターの皆さんが作り上げた、痛みを感じないソフトで浮かしてんだよね? 


 諏訪湖スタジアムでも子供野球やってたよ。外で反省会していた。「すっげーすっげー悔しかっただろう! けど負けたことにも意味はあるんだ! 家に帰ったら、お父さんお母さんに敬語でお礼を言うんだぞ・・・云々」よう、カントクさんよぉ。あんたの日本語直してから言えよ。説得力なくね? 子供たちに合わせているんだろうけど。合わせるとこじゃなくね? なんか、すっげー違和感。


 さて、お風呂休憩したところで後半だ。涼しい風があるからか、今日はヨットが目についた。



 ホテル街の辺りもこの有様。やばいね。



 今日安定のももちもち風なぱさぱさごはん。やばいね。



 結局ね、全周でこれですよ。



 やばいよね。



 ゴルフのグリーンみたいだけどね。笑えないね。



 そんなこんなで今回も無事完歩。



 後半は足が前に出なかったな。風呂上がりからは曇ったし、涼しい風も吹いていたんだから、照りつけていたらバテバテだったな。梅雨の合間でこれだから来月はもう無理かな。夏前にもう1度行けたら行きたいけどな。しかし、その時にはどうなっている事やら。1/3とは言わないけどおそらく1/5は水草に覆われてしまっているのではなかろうか? 諏訪湖終了のお知らせが届かない事を願うばかりだ。