あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

日暮れ間近

 まずは雪に埋もれた車を掘り起こすことから始めなければなりません。出かける日に限ってこのざまです。

f:id:akeyno:20190201154225j:plain

 今日は1日晴れる予報ではありますが、とても冷え込んでおります。凍てつかないよう充分にフロントガラスと車内を暖めて出かけるとしましょうか。

 

 積雪路を走るのは今シーズン初ですが、車もタイヤも問題なし。車高の関係で轍に気を使うくらいです。国道に出れば雪は融けて無くなっていましたが、今日の道路の水たまりは「塩の海」と呼ぶべきもの。帰宅したら高圧洗浄機で吹き飛ばさねばなりますまい。

 

  まず向かうのはauのお店。使えなくなるWi-Fi端末を早々に見限って新たにしたので、古い物は解約せねばなりません。

f:id:akeyno:20190201154353j:plain

 他のみなさんは店のWi-Fiに繋いでディスプレイに見入っていますが、私は読書をして待つとしましょう。

f:id:akeyno:20190201155517j:plain

 友人から譲り受けたまま反古にしてあった『中年入門』。この機会にじっくりと読んでみましょうか。

 ところが10分もせずに順番が回って来てしまいた。流石に開店早々の平日です。早速手続きをしてしまいましょう。説明を受けて署名してこれも10分程度で済みました。すると電気代の支払いをauを介することでお得になりますとの提案が。電力会社→契約者を電力会社→au→契約者にすることでポイントが溜まるそうなのですが、合点が行きません。間に仲介業が入れば不利に働くのが世の常ではありませんか。わざわざ間に入ってポイントを送ってauになんのメリットがあるのでしょう。「auにつなぎ止めると申しましょうか・・・」なるほど、囲い込みって奴ですか。世知辛いですな。

 そんなこんなで解約に行って申し込み書類を持って帰って来る始末。何が何やら。

f:id:akeyno:20190201161738j:plain

 さて、予定より早く済みましたので、ゆっくりと温泉に浸かるとしましょうか。

f:id:akeyno:20190201162040j:plain

  今朝の車の外気温計は氷点下を示しておりました。こんな日はこれに限りますな。

 この施設には初めて来ましたが、駐車場も広く除雪もしてありました。山の麓に(もう暫く登ると登山口に着いてしまいます)あるので、途中道が狭くなるのが玉に傷です。

  実は前回も別の日帰り温泉に行きました故、馴染みの湯にはかれこれひと月ばかり無沙汰しているのですが、こうして見るとやはり馴染みの湯が立地と言いその後の利便性と言い落ち着きますな。

f:id:akeyno:20190201163710j:plain

 温泉施設を下った所にある大型スーパーで買い出しをして自宅に戻ると14時でしたが、未だに外気温は0度を示しておりました。この冬一番の寒さかもしれません。その足で近所のスタンドに灯油を買い求めに行き、洗車をしなければなりませんので、湯冷めには気を付けたいところです。

f:id:akeyno:20190201163951j:plain

  どうでしょう、この汚れ具合。雪解け水に塩化カルシュウムが混ざったものが付着しているのでございます。なんとおぞましい光景でしょう。

f:id:akeyno:20190201164704j:plain

 放っておいたら錆の元ですので洗い流してしまいましょう。出来るだけ落としたいので、スロープで後ろ側を持ち上げます。

f:id:akeyno:20190201164906j:plain

 たまにだから手間ひま掛けられますが、毎日は出来ない相談です。中古車をお求めの際は必ず下回りを確認する事をお薦めします。

f:id:akeyno:20190201164153j:plain

 Wi-Fiの解約に行って、温泉に浸かり、買い出し。一旦戻ってから灯油を求め、塩カル塗れの車を洗車。これだけこなして事の顛末をブログに書き留めるともう日暮れ間近。1日働いて帰宅するのと同じような時刻になってしまいました。さてと、早目に暖かな夕食を摂って、休日前の夜を楽しむとしましょうか。『ソナチネ』の第1楽章を始めるも良し。『中年入門』を読み進めるも良し。皆さん、良い週末を。