あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

オイル交換2回目

 どうも。こまめに手洗いして皮膚がカサカサになっている者です。

f:id:akeyno:20200429115825j:plain

 前回から3ヶ月経ったんでエンジンオイルを交換だ。

f:id:akeyno:20200429120044j:plain

 ねずみ号をスロープに載せて潜ってと。ドレンボおおう、何だこの蓋は。そうだ、この蓋を外さなければオイルパンにアクセス出来ないんだった。なんて面倒なんだ。

 

f:id:akeyno:20200429121043j:plain

 愛用しているコーケンのラチェットレンチの出番なんだぜ。

f:id:akeyno:20200429120818j:plain

 中はぴかぴかだ。今回はフィルターはパス。ボルトのワッシャーは交換。

f:id:akeyno:20200429121336j:plain

 オイルの状態は悪くなさそうだな。

f:id:akeyno:20200501192323j:plain

 距離出てないからね。

f:id:akeyno:20200429122034j:plain

 なので年に4回の定期交換として良い状態を保ちたい。オイル量は3.5リットルで丁度良かった。フィルターまで交換して3.7ってとこだ。皆に当てはまる訳ではないので悪しからず。

f:id:akeyno:20200429122847j:plain

 蓋は取り付ける方が

f:id:akeyno:20200429123003j:plain

 より面倒なり。蓋がなけりゃ30分で済む所が3倍の時間がかかってしまう(マジで)。

f:id:akeyno:20200429123321j:plain

 次は7月の終わりか8月の初めの予定。

 ようやく暖かくなったきた。エンジョイドライブ特化型普通乗用車の出番だな。