あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

このエンジンオイルを使っています

 先週末にオイル交換をしてご機嫌なねずみ号だが、やはりエンジンオイルは距離が出ていなくても定期的に換える物だと実感している。取り出したオイルはドロドロとはしていないが、真っ黒だ。これはオイルの仕事である洗浄が行なわれている証なので、悪くはないが、目の当たりにすると良い気分はしない。エンジン内部を良好に保つ為、走行距離に関係なく、年に4回のペースでの交換を今後も続けて行きたいが、気になるのがランニングコストだ。作業自体は自分でやるとして(面倒な蓋の取り外しも頑張るとして)オイルは低コストでも出来る限り質の良い物にしたい。

f:id:akeyno:20201107112843j:plain

 AZ CEB-001 CIRCUIT 5W-30 SN 4輪車用化学合成油で、しかも純正オイルより良い代物だ(納車時の純正から交換した時に実感)。これを1回目の交換時から使っている。

 20リットル缶で購入すると、付いて来るポイントを差し引いてリッター439.6円で手に入り格安だ。100%化学合成オイルでこの価格だと(失礼ながら)実際のところどうなんだとの疑念も起きなくはないが、アイドリング時も静かだし、高回転まで滑らかに回るし、内部を洗浄してくれて真黒になるしで言うこと無いので、2缶目をポチッとした。今後も手に入る限り使うつもりだ。

f:id:akeyno:20201107112757j:plain

 さあ、次のオイル交換の前にはタイヤ交換が待っている。スタッドレスタイヤは2シーズン目になるが、前シーズンは凍結・積雪路をほとんど走る機会がなかったので、本領発揮の時が来るのか楽しみでもある。年末年始は少しは遠出する機会を持てそうなので、良い旅に出来るように抜かり無く準備したい。
 日々冬が近づいて来ている。